大杉神社へ初詣。3度目の正直!のはずが・・・

IMG_20170107_101228

昨日の土曜日にようやく今年の初ランをしました。

いい天気でポカポカと気持ちよかったです。

最低15kmのつもりでのんびりと走り出したものの、まとも走れるか不安でした。

でも、無事18km走れました。5分40秒ペース位でしたが、後半5kmくらいは結構腿がパンパンでした。

やはりかなり脚力が落ちています・・・

スポンサーリンク

勝馬守りは売り切れ・・・

夕方からは家族で初詣へ。

IMG_20170107_164715

今年も稲敷市にある大杉神社に行きました。

ここは夢結びの神様でいろいろな夢を叶えてくれると言われるのですが、なかでも競馬・賭事のご利益が有名で、JRAの騎手や調教師など競馬関係者や、競馬ファンも多く訪れます。

競馬好きな僕としては行かないわけにはいかない神社で、今年でここへの初詣は3年目です。

IMG_20170107_164751

最初に、昨年買ったお守りを返納しました。

過去2年、サラブレッドのたてがみを使った「たてがみ御守」を買っていますが、馬券の収支はと言いますと・・・(^_^;)

正直ご利益を受けたかと言いますとなんともなんですが、それでも返納時にはきちんと賽銭箱にお礼を入れましたよ。(こんな気持ちだからご利益受けられないのかもしれませんが・・・)

金額はお気持ちで良いとのことですが、御守と同等の金額を納めるのが一般的だそうです。

そして、「今年もまた同じ御守を買って3度目の正直だ!」と行きたいところでしたが、まさかの御守売り切れ・・・

ならばと、たてがみ御守じゃなくて、ストラップ型の勝馬守と思いましたが、なんとこちらも売り切れてしまったとのこと・・・

結局僕は御守は買いませんでしたが、息子は、財運小判を買ってお財布に入れていました。写真は撮らせてくれませんでした(^_^;)

IMG_20170107_170319

妻は、後厄だからと厄除の土器(かわらけ)を買って、御納処で叩きつけて割りました。

IMG_20170107_170349IMG_20170107_170327

これで厄は払えたかな?

その後本殿でお賽銭を投げて、今年も家族全員元気に過ごせるようお祈りし、敷地内の勝馬神社へ。

IMG_20170107_171609IMG_20170107_171619

ここで毎年「馬券でプラス収支になりますように!」とお祈りしてお賽銭も奮発しています!

御守は変えませんでしたが、「今年も・・・いや今年こそお願いします!!!」とお願いして帰りました。

IMG_20170107_171351

17時ちょっと前に行ったので、帰る頃にはもう真っ暗でした。

あっ、ちなみに引いたおみくじの結果・・・

IMG_20170107_170956

吉。

あまり良い事書いてない・・・今年は耐える時期のようです(^_^;)

IMG_20170107_171147

息子は中吉。

結構、良い事書かれています。

「うんうん、子供たちが良ければ父はそれでいいんですよ・・・」

と、ちょっと強がることにします・・・(T_T)

頑張れ俺!

コメント

タイトルとURLをコピーしました