GWに「かみね動物園」に行ってきました。日立市

ゴールデンウィーク初日の5月3日に、茨城県日立市にある、かみね動物園に行ってきました。

OI001763

なかなか楽しめました。写真中心で感想を。

スポンサーリンク

想定外の渋滞と入場までのストレス

我が家から、高速道路(圏央道・常磐道)を利用して行けば、スムーズなら1時間40分位です。ゴールデンウィークと言えども、2時間半もあれば到着すると見込んでいたのですが、なんと圏央道が渋滞していて常磐道に出るまでに1時間20分位費やしてしまいました。

圏央道は車で遠出する際には毎回利用していますが、こんなことは初めてです。

後から聞いた知人の話だと、今年、東北道と繋がってからは平日でも渋滞してるそうです。

成田方面から、東北道目指して利用する人が急増したのかな?

常磐道に入ってからも石岡位までは、ゆっくりとしか走れず、家から最寄りの日立中央ICを降りるまでに、約3時間もかかってしまいました。

ICからは2km位と近いんですが、今度は駐車場が…

通常駐車場の入口で、臨時駐車場に回され、さらにその臨時駐車場でも、別の駐車場へ回されました。

まぁ、この事自体はよくあることでGWだししょうがないと思うんですが、誘導員の対応や駐車場の分かりにくさにはかなり不満でした…(誘導員不在の駐車場なのに「出口・進入禁止」と書かれてる所からしか入れないとか!おかげで迷ってる車が多数。)

ニシキヘビに興味津々。

不満を先に書きましたが、園内については充分満足させて貰いました。

OI001564
初っぱなからゾウさんがお出迎え。

OI001583
毛繕い?

OI001585
ヤマアラシが足元にいました。注意しないと気づかず素通りしちゃいます。

OI001589OI001590
レッサーパンダ可愛いなぁ~

IMG_20170505_203856
こんな風に下から見上げる様にも見れます。

OI001597
たくさんのヤギの中で…

OI001598
動かないブタ…(^_^;)

OI001607
近くのカンガルーもダルそうにしてました。

OI001608
「シャキッとせんかいっ!」ご立腹の娘(笑)

OI001609
なだめる兄。

OI001634
OI001636
水を飲むチンパンジー。

OI001695
水を飲む兄。

OI001648
名前忘れた…

OI001651
ごめんなさい(^_^;)

OI001653
OI001672
マンドリル。雄はもっと派手になるらしい。

OI001669
インパクト強いわ〜

OI001674
アクロバティックな動きをたくさん見せてくれました。

OI001683
うじゃうじゃ…

OI001691
鶴、かなり久しぶりに見たかも。

OI001693
桜はま花が残っていました。海がバックでいい感じ。

OI001707
キリンの写真少なかった。

OI001708
動物園来たらチビッ子は絶対にやりたがるよなぁ~

OI001715
OI001716
OI001717
ニホンザルって恐いよなぁ…あまり好きじゃないです。

OI001719
岩。じゃなくてサイ。

OI001722
寝るトラ。動いてればカッコイイのに。

OI001728
お待ちかね、ライオン!

OI001731
基本動かない…

OI001733
と思ったら突然雄が雌を威嚇した!

載せていない動物もいますが、取り敢えずこれ一通り廻りました。思っていたより結構広いです。

一旦休憩して、再び触れ合い広場へ。

OI001764OI001765
亀って草を食べるの知ってました?

OI001772
さぁ、我が家のメインイベント!「ニシキヘビに触ろう!」のコーナー!

OI001775
いつもはビビりの息子も意外なことに、積極的に触っていました。

OI001788
娘は叩いたり押し付けちゃうので一緒に。

ヘビを初めて触ったけど、硬くも柔らかくもなく、まんまヘビ革って感じでした。押すと柔らかいです。

IMG_20170505_204845
ホントぐいぐい行って、顔にも触ろうとするもんだから、見てるこっちは噛まれるんじゃないかと、ヒヤヒヤです(^_^;)

IMG_20170505_204812
いや〜デカイわ〜

ニシキヘビに触ることも出来て、満足して動物園を後にしました。

動物園の後は遊園地へ

かみね動物園は、かみね公園の一部で、遊園地やレジャーランドも併設されています。

遊園地は、小さな子供向けの遊園地で入場料は無料で、アトラクション毎に100円チケットを2〜3枚渡します。

レジャーランドの方は、もう少し本格的なアトラクションがありますが、入場料が必要です。

ちょっと悩みましたが、まだ息子も小さいので、遊園地の方で十分楽しめると判断しました。

レジャーランドの方は、息子・娘がもう少し大きくなってからかな。

OI001748
息子がバンザイするとは思わなかった。

OI001830OI001845
観覧車で娘と。

OI001856
息子がこの日一番テンションが揚がっていたのが、バッテリーカー。

OI001860OI001877
3回もやりました(^_^;)

メリーゴーランドやメリーゴーランドの船版みたいなやつにも乗ったりと、レジャーランドじゃなくても十分楽しめました。

手頃なお出かけスポット

駐車場はいっぱいだったけど、園内はGWの割には、それほど混雑していなかったし、動物園は結構近くで動物を見れ、展示も工夫してあったりもするので、なかなかオススメの動物園かな。

GWやその他繁忙期だからといっても、なるべくゴミゴミしたところは避けたいですしね(^_^;)

GWもあと2日、まだどこにも行っていない!って方、候補にいかがですか?

かみね公園オフィシャルサイト:http://kaminepark.sakura.ne.jp/
日立市かみね動物園公式ページ:http://www.city.hitachi.lg.jp/zoo/

コメント

タイトルとURLをコピーしました