「ポティロンの森」が思っていた以上に楽しめた!

この連休中、息子の為のお出掛けっていうのが無かったので、最終日の今日午後から息子と2人で、稲敷市(旧・江戸崎町)にあるポティロンの森へ行ってきました。

IMG_20150923_134057

我が家からは車で15分位で行けるのですが、実は僕は1度も行ったことがなかったので、ちょっとワクワクです。(息子は1度遠足で来たことがあるらしい)

スポンサーリンク

利用料金

駐車料金は500円でした。
IMG_20150923_170503
ですが、これで1年間利用可能とのこと、次回からは無料です!

入場料(9:30~17:00)
IMG_20150923_134342
大人(中学生以上)1000円
小人(4歳~小学生)600円
犬(1頭)500円

中でもお金がかかるので、無料にして欲しいところですが、まぁこの手の施設はどこもお金がかかるし、むしろ1000円なら良心的ですかね。

予想以上に楽しめます!

入場して直後の散歩道。
IMG_20150923_134319
想像してたのと全然違いました。綺麗です!いい意味で裏切られました。

以下、息子と体験してきたものを紹介します。
息子に付きっ切りだったので、写真撮り忘れたり、撮れなかったものもあるので、分かりにくいかも・・・

初めての乗馬(ポニー)400円
IMG_20150923_141107
本当は息子と2人でサラブレッドに乗りたかったのですが、親子2人合わせた体重が70kg未満という体重制限があり断念しました。
合わせて70kgって、父親と子供って組み合わせだとほとんど無理じゃない?

馬に乗った後は動物たちに餌やり。
IMG_20150923_141819
IMG_20150923_141551
ウサギはお腹いっぱいなのか、全然食べなかったので、ほとんど馬にあげました。

名前がわからないけど、100円入れて動かせる乗り物。
IMG_20150923_144050
ぎこちないですが、一人でもぶつからずに運転できるようになりました。

次は、もっとスピードを出してゴーカート!(500円)
最近息子が大好きらしいマリオカート気分を味わいました。
気持ちよかった!

丁度いいタイミングで行われていたモルモットレース。
IMG_20150923_150448
「か、か、かわいい~~~!」

芝そりが楽しくて何度も坂を登っていきます。(400円/20分)
IMG_20150923_155726
どんな所を滑るのか写真撮り忘れた(^^;

最後に、息子が一番やりたがっていたスワンボート。(1000円/3人乗り20分)
まさかのボートや池の写真無し(^^;)

ボートの周りを鯉やアヒルが追いかけてきます。
IMG_20150923_152925
スワンボート、やるのは良いんですが、当然べダルを漕ぐのは20分間僕です・・・

ちょっと長いですが、良かったら、スワンボートでノリノリな息子の一人劇場に付き合う親バカの動画をご覧下さい。
息子の発するセリフが親バカ的にはいちいち可愛くてしょうがないのです(^^;)

最後に、茨城県産梨ソフト&バニラのミックスを食べて帰りました。
IMG_20150923_162253
梨ソフトがバニラに負けてる感があったのでミックスじゃなくて梨ソフトの方が良かったかも!

IMG_20150923_164032
17時前だけど夕方っぽくなってきましたね。

連休最終日のせいか、そんなに混んでいませんでしたが、小学校低学年位までの子供なら、とても楽しめる施設だと思います。
3歳半の息子にはピッタリでした。大人も動物好きの人は結構楽しめると思います。
近場過ぎて、これまで気にしていませんでしたが、また行きたいと思わせられました。

今回僕らはさくっと行って来て、滞在時間は約3時間でした。
そんなに広いわけではないですが、他にもたくさん体験できる教室・工房や、遊べるものがたくさんあるので、もっとたくさん遊んでいたら、お昼をとりながら5~6時間いれるんじゃないでしょうか。

気になったお近くの方は是非ホームページで確認して行ってみて下さい。
遠方の方は、どうしてもここへ行く!って程ではない)かと思うので、お近くに来た際にちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょう?
誤解しないでくださいね!楽しいですよ!ただ周りが観光地ではないので、ここだけの為に宿泊してまでとかではないかなと。日帰りなら満足できると思います。
近くには阿見のアウトレットや、牛久大仏があります。最寄りの高速道路は稲敷ICです。
イメージ的には、「那須りんどう湖レイクビュー」を一回り小さくした感じがピッタリくるんじゃないかな?

昨年の夏に那須りんどう湖レイクビューへ行った時の記事です。
那須へ家族旅行 その2~りんどう湖ファミリー牧場~

コメント

タイトルとURLをコピーしました