龍ケ崎コロッケ巡り 期待以上に美味かった!

今日のランチ代わりに、ご当地メシ決定戦2014で優勝した「龍ケ崎コロッケ」の食べ歩きをしてみました。

SnapCrab_NoName_2016-1-23_13-29-26_No-00

今回は食べ歩きなので、飲食店は対象にせず、お肉屋さんを中心に4店舗周り、計8個(2個×4店舗)のコロッケを食べてきました。

スポンサーリンク

高橋肉店

まずは、以前紹介したことのある高橋肉店です。
IMG_20160123_111437

高橋肉店と言えば、豚ロースみそ漬け。
IMG_20160123_111623
今日は買わなかったけど、これマジ美味いです!

・おコメのクリームコロッケ 240円
IMG_20160123_111428
こちらのお店で、おコメのクリームコロッケこそが、龍ケ崎コロッケ代表としてグランプリに輝いたコロッケで、ぜひ1度食べてみたかったのですが、以前行った時は売り切れで食べることが出来ませんでした。

でも、今日は無事買うことが出来ました!
IMG_20160123_113047
IMG_20160123_113136
想像以上に美味かったです!
米粉クリームが最高で、食感もサクサク蓮根のgood!です。グランプリ優勝も納得です!

・常陸牛コロッケ 360円
IMG_20160123_112710
茨城県のブランド牛、常陸牛を使った高級コロッケです。

IMG_20160123_112920
常陸牛デカいです!
挽肉で混ざっているのかと予想していましたが、いい意味で裏切られました!
360円払ってもしょうがないかなぁと思いました。

平野精肉店

続いては平野精肉店。カレーコロッケが美味しいと評判です。
IMG_20160123_113627

・カレーコロッケ 100円
IMG_20160123_114947
IMG_20160123_115019
ありきたりな表現ですが、素朴な美味しさです。カレーコロッケだからというより、美味しいコロッケにカレーの風味が付いたって感じでしょうか。
なんか安心する母親の味って感じでした。

・和牛メンチ 160円
IMG_20160123_114942
IMG_20160123_115507
コロッケじゃないですが、これも評判が良かったメンチを食べてみました。
なかなかジューシーで、肉の旨みを感じられました。

服部精肉店

服部精肉店は、おばちゃんがとても気さくな方で、揚げている間ずっと一緒にしゃべって待ってました(笑)
IMG_20160123_120542

・手作り山芋和風コロッケ 150円
IMG_20160123_121926
IMG_20160123_122132
山芋感はあまり感じられませんでしたが、隠し味として海老が使われているらしく確かにほのかに香りがしました。
山芋の食感がもっとあれば嬉しかったなぁ。

・米粉のクリームコロッケ 150円
IMG_20160123_121609
IMG_20160123_121735
米粉クリームコロッケは、色んなお店でそれぞれの味を楽しめます。
高橋肉店と比べると、値段は100円も安いのに、サイズは大きい気がしました。
味はもちろん美味しいです。服部精肉店ではマイタケを入れているそうで、よりシチューっぽい感じがしました。
高橋肉店は大きくゴロッとした蓮根が入っていますが、こちらのコロッケでは蓮根は入っているか分かりにくかったです。

IMG_20160123_121511
「寒いけど良かったらどうぞ~」ってヤクルトをくれました。
既にコロッケ4つ食べてて、ちょっとさっぽりと飲み物を飲みたかったところなので、ホントにありがたい!

チャレンジ工房どらすて

龍ケ崎コロッケの総本山(?)とてもいいますか、龍ケ崎コロッケの始まりでもある「まいんコロッケ」を売っているお店で、変わり種もたくさんあります。
IMG_20160123_124858

コロッケを売っているのは、先ほどの写真右のプレハブですが、イベントなどが行われていなければ、隣接する工房で食べることが出来るそうです。
IMG_20160123_123737
また、木曜日は定食もやっているそうです。

IMG_20160123_124002
お茶と、龍ケ崎コロッケ用の醤油を出していただきました。
ただ、今回は醤油は使わず、コロッケをそのままいただきます。

・はんぺんコロッケ 100円
IMG_20160123_124007
IMG_20160123_124109
新商品だというはんぺんコロッケ。これ美味しいです!不思議な味です!
見た感じ、食感はジャガイモで、はんぺんは見たらないけど、はんぺんの味がする!
なんだこれは~!?と思っていたら、お店の方が「美味しいでしょ~、ジャガイモ使ってなくてはんぺんとタマネギだけしか使っていないんだよ」と教えてくれました。
「ええぇっ!?確かにフワフワしてるけど、どう考えてもジャガイモでしょ!」ととてもビックリしました。

IMG_20160123_124834
オリジナルコロッケコンテストで、入賞したレシピの商品化で、考案者は龍ケ崎二高の生徒さんらしいです。天才です!

・ローズポーク角煮コロッケ 150円
IMG_20160123_124012
IMG_20160123_124535
こちらも茨城のブランド豚ローズポークを使ったコロッケ。安定の美味しさです。
欲を言えば角煮がもうちょっとトロトロなら嬉しいな。

今回の中でお気に入りナンバー1は・・・

約1時間で8個もコロッケを食べて、さすがにおじさんの胃袋はちょっともたれ気味です(^^;)

でも、どのコロッケも美味しくて巡って良かったです。
今回は全て揚げたての熱々を、ソースなどは何もつけずにそのまま戴きました。
冷めても美味しいならなお良いんでしょうが、やはり揚げたてが一番美味しいに決まっていますからね。

そんな揚げたてコロッケ8個の中で、今回僕が一番気に入ったのは・・・・

どらすての「はんぺんコロッケ」です!(´▽`*)

見た目・食感はジャガイモなのに、味ははんぺんの魚の甘みがして、とにかく驚かされましたね!
今回は個人的に文句なしのぶっちぎりです!

次点は、高橋肉店のおコメのクリームコロッケ」かな。
グランプリ受賞の商品という大きな期待を裏切ることなく、満足させてくれました。

今回、回らなかった飲食店やお店のコロッケ、回ったお店でも違う味のコロッケなど、まだまだたくさんあります。
是非全ての龍ケ崎コロッケを制覇したいものです。
また、美味しい龍ケ崎コロッケを食べたら、報告したいと思います。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました