佐鳴湖は景色も施設も人も最高!

浜松出張中に早朝ランしてきました。

IMG_20160820_052517

前日22時過ぎまで仕事で、その後お客様と一緒に飲んだので、寝たのは深夜2時過ぎでしたが、翌日は家に帰るだけなので頑張って早起きして、早朝の浜松市内へ。

スポンサーリンク

 心も体も快適なラン!

朝5時に起きて、ホテルを5時15分頃出発です。

これだけ早起きしての朝ランは久しぶりですが、まだ涼しくて良いです。

まずは、浜松城を目指します。

 

浜松城まではホテルから1kmもしないくらいで到着。

IMG_20160820_052127
浜松市役所の裏です。

IMG_20160820_052415
IMG_20160820_052600
朝陽があたる浜松城。

IMG_20160820_052646
早朝だったので天守閣には入れませんでしたが、市内を見渡せました。
(冒頭の写真です。朝陽見たのひさしぶりだなぁ~)

IMG_20160820_052322
浜松城は徳川家康が、曳馬城だったのを改名した物らしく、歴代城主の多くが後に江戸幕府の重役に出世したことから「出世城」といわれたそうです。byウィキペディア

そんな浜松城へ、早起きして走って来た僕も出世出来てもいいんじゃないかい?( ̄▽ ̄)

IMG_20160820_053118
隣接する美術館で開催されていた仮面ライダープレミアムアート展。時間があればちょっと行ってみたかったけどね…断念。

 

このあとは西へ進みます。

しばらく走って到着したのがこの湖。

IMG_20160820_060047
浜松の湖といえば…そう、浜名湖!

…ではなく、これは佐鳴湖です。

当初は浜名湖まで行こうと考えていたんですが、調べてみたら思ったより距離があったんで、下手すると新幹線に間に合わなくなっちゃう( ̄▽ ̄;)なので今回はやめておきました。

だからって、別に佐鳴湖が、駄目って訳じゃないですよ!

むしろ佐鳴湖に来て本当に良かったと思うくらい、良いところでしたから!

IMG_20160820_061130
佐鳴湖の周りはウォーキングする人やランナー向けなのか、きちんと整備されています。

IMG_20160820_062426
アスファルトやコンクリートじゃない部分もありますが、ほぼ平らで、躓いてしまうような場所はなかったと思います。むしろ程よくクッション性があって走りやすいです。

IMG_20160820_060836
それから所々休憩所やトイレ、車で来れるように駐車場もいくつか設置されていて助かります。
1km~1.5km間隔くらいであったんじゃないかなぁ?

これだけトイレが設置されていると、途中でお腹が痛くなっても安心です。

実は僕も、前日に弱いくせにお酒をいつもより入れてしまったので、佐鳴湖が近づいた頃からちとお腹がピーピーしだして、佐鳴湖について最初のトイレにお世話になりました。

お陰で以降は軽快に走れました!

IMG_20160820_062430IMG_20160820_061526IMG_20160820_060041IMG_20160820_061739

緑と木漏れ日、そして景色を眺めながら、メッチャ癒されながらの朝ランです。

もう1つ気持ち良くなったのは、ウォーキングしている方、ランニングしているたくさんの方が、「おはようございま~す!」と声をかけてくれたことです。

他でも挨拶してもらえることはあるけど、こんなにたくさんの人に言ってもらったのは初めてです。

多分、こういう気持ちよさも良くて人が集まるんだろうなぁ。

やっぱ挨拶って大事だし、素敵な事だよなぁ~

そんな感じでと~っても素敵な佐鳴湖の周回コース(大体1周5㎞位かな?)を満喫してホテルへ戻りました。

IMG_20160820_064752

帰りはいくつか上り坂もありましたが、のんびりとちょっとした観光気分で、気持ち良いランだったので全然苦にならず最後までマイペースで走ることが出来ました。

と言っても時間の都合上走ったのは13km位だけですけどね(^_^;)

久々にもっと走りたかったなぁと思えたランでした。

旅ラン最高!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました