節分!というわけで豆まき!福よ来い来い!

IMG_20160203_185603
昨日、2月3日は節分でした。皆さん恵方巻食べましたか?
僕は食べました。居酒屋で食べたので、南南東がどっちかわからず、ただ食べただけですが(^^;)

スポンサーリンク

暦の上ではもう春です。

季節の分かれ目で「節分」。
季節の変わり目は邪気が入りやすいので、豆をまいて追い払い、福を呼び込むそうです。

というわけで、帰宅後、家族で豆まきをしました。
とにかくたくさん福よこい!

IMG_20160203_204120
IMG_20160203_204044
いつもなら、鬼は僕の役目で息子を泣かす(笑)のですが、今年は息子が幼稚園で作ってきたお面を付けて、鬼になってくれました。

IMG_20160203_203907
IMG_20160203_203943
おチャラけてばかりの全然怖くない鬼です(笑)

かなりはしゃいで、豆をまいていたので当然部屋は大豆だらけ・・・
拾うの大変でした(;’∀’)

そして翌朝、外を見たら庭の人工芝に大豆がたくさん!
IMG_20160205_074914
そういや、奥さんと息子の2人で外でも豆まきしてわ・・・(-_-;)

隙間に埋まるととりにくくなりそうだから、早めにやらないとな・・・
仕方がない、週末にやるかぁ。

そして、季節の変わり目があったということは…そう、今日2月4日は立春です。
(正確にはその年によって違うらしく、2月3日なることもあるそうですが、大体2月4日だそうです)

一応暦の上では春ってことですが、まだ2月上旬。
今朝も空気がとても冷たかったです。

なんだかインフルエンザの話も最近よく聞きます。
インフルじゃないけど、僕もついこないだ腸炎でダウンしたし、皆さん風邪はもちろん、体にお気を付けください。

早く春来ないかなぁ~
僕は寒いのが苦手なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました