楽天モバイルで母がスマホデビュー

楽天モバイルの契約をまた1回線追加契約しました。
母が使っている携帯(au)が6月が更新月だったので、これを期にスマホデビューです。

スポンサーリンク

半額キャンペーン中!

これまで母はずっとガラケーを利用していて、データ通信はたまにEメールをするくらいだからと、パケ代定額制は契約していませんでした。

これがとても不便でした。
会話の中で向こう側の様子が分からず、分かりやすいように写真を送ってもらうにも、高画質だとたった1枚でも3000円(それ以上?)とかするデータ通信料が掛かってしまうのでお願いできず。
受信にも通信料がかかるので、可愛く取れた子供たちの写真も気軽に送信できないで、プリントアウトしたり、SDカードなどに移して渡していました。

なので、スマホにしてさらにパケ代定額にしたいと思っていたのですが、auのまま機種変更すると端末台も高いですし、月額の利用料金も高くつくので、僕や奥さんと同じ楽天モバイルに乗り換えです。

今後、僕が契約の管理をしやすいように、僕の名義でMNPで申し込みしたのですが、以降元の契約名義と申し込み者の名義が一致しないということで1度キャンセルに。
色々面倒なので、母に電話番号が変わってしまっても問題なしの確認をとり、新規で契約を済ませました。

今回は新規なのでMNPの手数料もかからずちょっと節約ですが、今はMNPでも申し込みだけしておいて、実際の切り替えは端末が届いてから切り替えの依頼をかけられるみたいなので、電話が使えないという期間無しでも乗り換え出来るみたいです。
SnapCrab_NoName_2016-6-19_21-42-22_No-00

 

そして今回SIMと端末のセットで購入した機種は、前回の奥さんと同じ、htcのDesire626の色違いです。
IMG_20160623_223459IMG_20160623_223541IMG_20160623_223514
奥さんが使ってみての感想は、カメラのピントが合うのが遅い。写真が暗め(ある意味、補正で明るくせずに実際のままの明るさともとれる)といった感じなのですが、他は特別問題はなく、どうせ使いこなせない母には充分すぎるスペックです。

そして何より値段が安かった!
キャンペーン中(2016/6/30まで)なので13,900円(税別)で、奥さん用に買った時の半額です!
女性らしいデザインも良いですしね。

個人的に今欲しいのはP9LITEですね。
カッコイイし、安いし、機能性も十分かと。

ちなみに僕が使っているhonor6plusも半額だった・・・(;’∀’)

注意が必要なのですが、楽天モバイルには公式の【楽天モバイル】
サイトと「楽天モバイル楽天市場店」の2つのサイトがあります。
キャンペーンをやっているのは公式の方なので、そっちで申し込まないと高くつくので、申し込む方は気を付けてください。

もちろん通常より安価に通話が出来る「楽天でんわ」も申込みました!
楽天でんわは楽天モバイルじゃない他のキャリアの人でも申込み可能なサービスなので、通話料金を押さえたい方にはおすすめですよ!

申込みから2日後、端末とSIMカードが届きました。

SIMを挿して電源ON。

母用に取得したGoogleアカウントと楽天でんわアプリを設定(番号確認)して、LINEや写真など使いそうなアプリのみホーム画面に配置。余計なアプリは削除です。

母にスマホを渡した時に、一通り操作方法を教えました(特に今後の連絡ツールとなるLINEと楽天でんわについて!)がまだまだちんぷんかんぷんみたいです。

メールするにもキーボードでの入力も狙ったキーをまともにクリック出来ません(^_^;)

ホームボタンや戻るボタンの意味も理解するまで大変そうです。

出来ないのを、「使いにくい…」とスマホのせいにしちゃって、最初は「番号変わりました」の報告メールなどいろいろやってあげちゃいましたが、僕も毎日実家にいるわけではないですし、使いこなすには自分でガンガン触って慣れてもらうしかないですね。
(2・3日して、LINEで連絡来るようになりました☆)

また今度実家に行ったときに、色々レクチャーしようと思いますが、ひとまず母もスマホデビューを果たし、子供の写真・ムービーなどを通信料を気にせず送れるようになりました。

今回の契約の月額料金は端末の保険料を入れても、3.1GBプランで2100円。通話料金を考えても恐らく3000円もいかないでしょう。(2500円以下かも)

ちなみに僕も奥さんも3.1GBプランで充分使えてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました