特急ソニックがカッコ良過ぎて感動!

IMG_20160211_112836
先日、福岡へ出張してきました。
博多空港に到着するときに、4本並んだ飛行機雲を初めて見ました。
空港の周りではそう珍しいものではないのかな?

スポンサーリンク

まるでテーマパークの列車のよう

博多駅から北九州方面へ向かう際に利用した特急ソニック。
この列車がとてもお洒落でかっこ良かったです。

IMG_20160211_174919
もう最初にホームに入ってきた時点で、「なんだこのカッチョイイ電車は!」と衝撃です。

もう10年近くこの車両で稼働しているそうですが、むしろ最近のデザインより好みです。
なんというかレトロなカッコ良さ!

IMG_20160211_174940
IMG_20160211_174946
「883」なんだろう?と思って降りてきた車掌さんに聞いてみたら、全ての列車についているそうで、100の位は電気の方式(8は交流型)、10の位は用途(8は特急)、1の位は型式らしいです。
確かそう聞いたはず・・・(;’∀’)

IMG_20160211_173153
IMG_20160211_173207
乗車してデッキエリアもこの洒落たデザイン。
お洒落なホテルにこんなスペースがあっても違和感ないです。

そしてこの日はなんとグリーン車に乗車!
IMG_20160211_172738
広っっっ!前日は一般指定席でそれでも似たような感じで広いなぁ~って思っていたのに、それをさらに超えた広さです。

そしてこのグリーン車は先頭車両だったので、こんなスペースもありました。
IMG_20160211_171710
なんだこのベンチは!どこのアトラクションですか!?

IMG_20160211_171614
こんな感じで超間近で運転席からの眺めを楽しめます。

また、配色がそう見せるのか、ヘッドレストの形のせいなのか、なんか某テーマパークで走っていそうな気がしてくるのは僕だけ?

そして、僕が1番驚いたのは・・・ホ・シ・ザ・・・
IMG_20160211_171701
まさかのHOSHIZAKI!!!冷蔵庫ですか!!!!

驚きすぎて、本当に乗客向けの物なのか、はたまた乗務員の人が使う物なのか確認し忘れました(^^;)

いあ~、特急といったら、普通の新幹線か、常磐線のひたち・ときわ のイメージしかなかったけど、関東じゃそれが普通ですよね???
でも、慣れている人に言わせると、九州の特急はこんな感じでお洒落なものがよくあるそうです。

ちなみに、グリーン車を利用したのは、あくま一般指定席が空いていなかった為、し・か・た・な・く!とのことです。(笑)

いや~こんな電車が関東でも走っていたら、ちょっと多く料金払ってでも乗りたくなっちゃうのになぁ~

博多駅でお土産

帰りは、博多駅でお土産を物色。
IMG_20160212_225705
一緒だったお客様におススメしてもらった、茅の舎(かやのや)のだしと、醤油などを買って帰りました。
(まだ試していませんが、気が向いたら感想を書くかもしれません。まぁ、Nさんのおススメなら間違いないでしょう(笑))

夕方、飛行機からの眺めが気に入って思わずパシャリ!
IMG_20160212_180436

食事も美味しかったし、楽しい出張になりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました