5月のランニング結果です。
5月は連休があり、その連休もコロナの影響で予定も無かったことや、在宅ワークが数回あり、平日もいつもより走る時間がとれ、今までの月間最長距離だった先月の179kmを大幅に更新する、236kmを達成出来ました。
右太腿に違和感
時間が取れたことだけじゃなく、本当に最近は走るのが楽しいこと、20km以上走ることに不安や躊躇いが無くなったことも要因です。
ただ、前半だけで150kmだったのに比べて、後半は80km程度と、月後半は走る回数・距離が大きく減りました。
これは決してサボった訳じゃなく、練習量が一気に増えたせいか、右太腿に違和感(痛み)が出た為に、意図して休んだり、距離・負荷を押さえているためです。
最後にあと15km走って250km達成しちゃいたかった気もあるんですけど、我慢しました。
走りだしが一番痛みがあって、ちょっとぎこちないフォームで走ってると思います。ある程度の距離を走っていると、0になりませんが、慣れてきて10の痛みが3~4くらいにはなります。
痛みが和らいできても、いまいちだるさがあると言うか力が入らない感じがします。
もう違和感が出てから2週間が経ちますが未だに治りません。
本当は治るまで完全に休んだ方が良いのでしょうけど、走らない日が続くと積み上げた走力が一気に落ちてしまいそうで不安で…
なので、もうこの痛みが完全な故障にならない程度で、様子をみながら練習は続けていくつもりです。果たして痛みが退くのが先か?痛みに慣れてしまうのが先か?
6月の計画
やはり、急に練習量を増やすのは良くないですね。
今後は5月ほど時間取れないだろうし、真夏になれば長時間・長距離ではなく、スピード練習中心にするかもしれないし、150~180kmくらいを走れたらなぁと思います。
距離を踏むのも大事な練習で、やれるならたくさん走りたいですが、それだけじゃなく、短時間でも中身の濃い練習が必要です。
ただ、まずは右太腿の違和感を無くすのが一番なので、自分の今の状態をきちんと見極めて、中身の濃すぎない練習を続けていこうと思います。
コメント