「Ryu」のコインケースを半年使ってみての感想

Ryuのコインケースを使い始めて約半年が経ちました。

Ryuの財布やコインケースが気になっている方が結構いるのか、購入時に書いたこちらの記事を読んでくださる方も多いようです。
そこで簡単にですが使ってみての感想を書きます。

スポンサーリンク

個人的にはほぼ完璧!

先に結論を言っちゃうと、購入時に期待していた通りでとても満足しています。
具体的には・・・

1、サイズ感

IMG_20160317_223938
使用して革が馴染んできたので、革の端部分が丸くなり、厚みも少し薄くなったように感じ、最初の頃よりポケットに入れやすいです。

毎日スーツのズボンの前ポケットに、入れておくことが多いのですが、手荷物が多いとかでなければ、駅の改札でポケットからなかなか出せなくて、後ろの人に迷惑かけるなんてことはありません。

2、収納力

カード類は通常以下の5枚を入れてます。
・Suica
・クレジット兼Edyカード
・Rポイントカード
・Pontaポイントカード
・Tポイントカード

IMG_20160317_224256
この内、1番使用頻度が高いSuicaはすぐにタッチ出きるよう外ポケットに。
コンビニの支払いなどで、次に使用頻度の高いEdyは、取り出しやすい真ん中のポケットに。

IMG_20160317_224431
お店によって使い分けるカードらは内側のカードケース部分に入れてます。

ちょっと心配だったのは、SuicaやEdyが抜け落ちないか?ってことでしたが、意図せず抜けてるってことは一度もありません。
また、Suicaが改札で反応しないってことも今のところないです。

僕の場合、内側のポケットの1つは、あまり遣うことはないのですが、1000円札を1枚入れておくようにしています。
なので、3枚のうち2枚のカードは同じポケットに。
最初は気持ちきついかなぁ?と思いましたが、革が柔らかくなった今は全く気になりません。
時々、家のクレジットカードなど、カードを1枚追加することもありますが、お札用のところに入れるか、1枚だけ入れてるポケットに入れるかして何も不便ないです。

小銭入れの部分もかなり入ります。
なるべく少なくするようにEdyなど電子マネーを使うようにしてても、どうしても小銭が多くなっちゃうこともありますよね?
でも、購入時の記事で紹介したよりまだまだ入るので、この辺の心配は要らないかと。
むしろ普通の折り畳みや長財布より入ると思います。

まあ、あまり入れすぎると多少の厚みは我慢が必要ですが…これは財布にしても同じことです。

IMG_20160317_224132
あ、チャックもスムーズですよ。世界のYKK!

3、見た目

最後に見た目。
これが1番気になってる方も多いんじゃないないでしょうか?

当然購入時に、デザインが気に入って買ってるので、デザインがどうこうってことは書きません。
自分が満足ならそれで良いわけですから。
でも時々「お洒落だね」と言ってもらうこともあり、一般的にも悪くないとは思ってます。

で、今回書く見た目というのは革の経年変化についてです。
イタリアンレザーで、バケットという技法の牛革が、使うにつれて色艶が変わっていくのを楽しみにしていました。
半年でどんな風に変わったか写真で紹介します。

《購入時》
IMG_20150905_201531

《現在》
IMG_20160317_223839

《購入時》
IMG_20150905_201547

《現在》
IMG_20160317_223912
どうでしょう?艶は間違いなく出てきてます。
そして艶が出たことによって、色味も変わっています。
特に緑だった部分はかなり黒に近づいてきて、全く別のカラーの様です。
茶だった部分も赤みが抜けてきて、良い感じで革感が出てきてるじゃないでしょうか。

IMG_20160317_224057
ボタン部分など重なっていて普段触れることが少ない箇所があるので、違いがよくわかります。

あえて、気になる点を挙げるなら、Suicaを入れている面に傷が見えることでしょうか。
IMG_20160317_223921
改札でタッチすることが多いせいなのか、それともSuicaが入っているから、クッションが効きにくく傷が付きやすいのか?
もしかしたら、帰宅してポケットから出したあとに、ジャラジャラした鍵と一緒に小さなカゴに入れてるからかもしれません。

と、敢えて気になる点を挙げてみましたが、正直全然気になっていません。(何か言ってることがおかしいですね(^_^;))
これはこれで個性というか味なのかな?位に考えてます。

それから、ズボンのポケットに入れておくと、革の臭いを心配する人もいるかもしれませんが、ゼロと言って良いくらいです。
匂い(香り)ならあります。鼻に近づけると革の良い匂いが僅かにします。

他の商品も欲しいです!

というわけで、現状これと言って不満はなく、「良い買い物だったな」、非情に満足しています。
気に入ってるので、今度は財布やキーケースも買おうと考えてるところです。
Ryu」おすすめですよ!

コメント

  1. 北村一郎 より:

    このコインケーキには、2種類のカラーモデルがありますが、このブログで写っているカラーは何になりますか。

タイトルとURLをコピーしました