引っ越しはしない!ゼロから新ブログをスタート!

hikkoshi_title

約3年半、JUGEMブログで運営してきた「ばけにすとブログ」。
この度、レンタルサーバーと独自ドメインを取得したので、WordPress(以下WP)で運営していくことにしました!

スポンサーリンク

元のブログも閉鎖はしません

と言っても、過去の投稿記事の移行はしませんし、JUGEMで運営してるサイトを閉じるわけではありません。
現在のアクセス数をなるべく維持したいという思いからです。

おかげさまで、ばけにすとブログへのアクセス数もだいぶ増えてきました。中にはあるワードでの検索結果で上位に表示され、特別アクセスの多い記事もあります。
もしかしら、もしかしたらですが、お気に入りに登録して下さっている方もいるかもしれません。

もしサイトを閉鎖してしまったら、お気に入りやRSSリーダーからアクセス出来なくなってしまいます。
そして、これまでのSEO実績といいますか評価といいますか、とにかくそれを捨てることにもなります。

なので、更新の数は限りなく少なくなると思いますが、これまで通り残しておきます。
もしかしたらそのうち用途を分けて使う可能性もあるかもです。

投稿記事を引っ越ししない理由

元ブログの評価を維持したいなら、過去の記事を引っ越しさせて、新しいサイトにリダイレクトを仕掛ければいいんじゃないかと言う方もいるかもしれません。
もちろん僕もそう考えて挑戦しましたが上手くいかずに断念したんです。

似たような作業をしていた方のブログを参考にさせてもらい、多少体裁が変わりましたが、新ブログに取り込むところまでは行きました。
しかしパーマリンクの設定がうまくいきませんでした。
僕のブログでいうと、https://blog.bakenist.com/○○○/ の○○○の部分の設定です。

インポートした全ての記事が同じパーマリンクになっていたので、1つ1つ修正するとなると600以上の記事があるのでかなり手間がかかります。
しかし方法が分からないので、地道に手動でやるしかありません。
覚悟を決めて、とりあえず試しにいくつかの記事をJUGEMの時と同じ「/?eid=XX」に書き換えてみました。

すると、WPでは「?」「=」の部分が消されて「eidXX」と書き換わってしまいます。
参考にさせてもらったサイトでは、これでも大丈夫だったみたいですが、僕の場合いざ元サイトでリダイレクトをかけてみると、すべてTOPページにしか行きませんでした・・・(-_-;)
これでは、せっかく目的のページがあってアクセスしてきてくれた方に、サイト内でキーワード検索をかけてもらう必要があり不便です。

なので、旧ブログ上に新ブログの案内だけ記載して引っ越しは諦めました。
どなたか、方法をご存知の方がいたら教えてくださいm(__)m

とにかく良い記事を書くしかない

というわけで、「新ばけにすとブログ」はほぼ0からのスタートです。
しばらくはアクセス数も淋しい状態になると思いますが、そもそも大騒ぎするほどのアクセス数だったわけではないので、これまで通り頻繁に記事を書いていって、それが良質な内容だと認めてもらえて、自然とアクセスが増えていくこと期待するしかないですね。
「もっとも効果的なSEO対策は、良質な記事を書くこと」といろいろなところで書かれていますしね。

これから新居(新サイト)でのブログ生活ですが、たまには実家(元サイト)にも足を運んでみるつもりです。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0