ワークマンのアクティブトレイル冷感高吸水ベストをランニングで試してみた。

ワークマンでランニングに使えそうな商品を見つけたので、購入して試してみました。

それがこちらの「BELLOASIS(R)(ベルオアシス)アクティブトレイル冷感高吸水ベスト」(1,900円)です。

スポンサーリンク

特徴と購入理由

こちらのベストの特徴は、水を含ませて絞り、気化熱効果でマイナス10℃の実現させるという、夏の作業やアウトドアにはもってこいの商品ですね。

でも僕の場合、購入の理由はランニング中のペットボトルの携帯に使えそうな、ポケット付きだったことです。現在ペットボトルを携帯して走るときは、ポーチで腰に装着しています。

前にもブログで書いていますが、安くても揺れにくいウエストポーチを使っているので、ジョグ位ならちゃんと走れています。でも、どうも腰に負担を感じるんですよね。ロングジョグの後半だったり、走った後や翌日とか腰が痛いです。揺れ自体は許容範囲だと思っているし、そこそこの値段の物を使っている時もそうだったので、そもそもこれがウエストポーチというものの性質なのか、僕の走り方、体型に合わないのかなんでしょう。

そこで以前から気になっていたのが、ペットボトルを胸部分のショルダーベルトに収納できるタイプのランニングベストです。おしゃれなランナーさんや、ウルトラランナー、トレイルランナーなどが利用しているのをSNSなどで見て、かっこいいなぁという憧れと、便利そうだなぁ~欲しいなぁ~と思っていました。

しかし、調べてみると結構いいお値段するんですよね・・・スポーツブランドの物だと、15,000円前後から30,000円位まである。安くても10,000円前後ですかね。

貧乏人の僕にはちょっと手が出しにくいのですよ・・・

そしたら、ワークマンで同様の商品が1,900円で売っているじゃないですか!(この価格差の商品を同様といって良いのかは微妙なところですが・・・)

ネットでSNSやブログで感想が書かれていないか探してみましたが、「買いました!」「期待です!」みたいなのが少しあるくらいで、実際にランニングでの使い心地が書かれたものは見つからず、これはもう自分で買って試してみるしかない!

左右にペットボトルを入れらるポケットがあります。一般的な500mlサイズなら大丈夫です。

その上にはペンを挿す為のポケット。これはスティック系のジェルやサプリが入りそう。

一番下のポケットには小銭やICカードを入れられそう。

ただ、ペットボトルを入れてると上と下のポケットは使いにくいです。

背中側にもポケットが1つ付いています。

このポケットは25cm位かな。補給食など入れるのに良いかもですね。あとは着替えやタオルを畳んでビニール袋に入れおいたり、スマホや鍵などを入れたりするのかな?

ファスナーもポケットか、パッカブル仕様なのかな?と思ったけどそうじゃなく、ポケットは防水じゃないので、荷物を出さないでも濡らせるように、取り外し可能になっています。

装着して走ってみた感想

購入翌日に早速装着して走ってみました!

どんな感じか、気になるのはやはり揺れですよね?こんな感じです!

これは、4分25~30秒/km位で走りながら撮った映像です。ペットボトルのサイズは一般的な500mlで中身は3/4位入っています。

言っちゃっていいですか?

これ、無理です・・・揺れまくりでストレス半端ない!手で押さえながらじゃないと走れないです。なので腕を振れないし、遠目から見たらおっぱい抑えながら走っているみたいでしょ・・・

ペースも関係ないですね。6分00秒/kmくらいでも駄目でしょ。走り出した瞬間からこれは無理だと思いましたから・・・

まぁランニング用じゃないんだろうなぁ・・・自転車やバイク乗りだったり、作業用、アウトドアのように上下運動が無ければ使えるんだろうけど、もしこれがランニングを想定して作られた商品だとしたら、ちょっとガッカリですね。

ワークマンのHPでもペットボトルを入れた画像がありますが、もしかしたらペットボトルじゃなくてソフトフラスクなら揺れも抑えられるのかなぁ?持っていないから試せないけど、このベストよりフラスクの方が高くつきそうだ・・・

というわけで、ランニング中のペットボトル携帯目的としてはこのベストは使えません!買うのは止めた方が良いです!

ただし!ちょっと加工してみようかと思っています。

もっと低い位置でベルトを調整出来れば、もう少し揺れを抑えられそうな気がするんで、100均で探してベルトを増設してみようと思ってます。

出来たらまた試して、また投稿します。

真夏の熱中症対策になるか?

ペットボトルの携帯用としてはがっかりでしたが、では、冷感-10℃という冷却効果はどうでしょう?本当に冷えるなら、これからの時期に熱中症対策のアイテムとして重宝されるでしょうし、すぐに人気となり品切れ必須でしょう。

使い方としては、水で濡らして絞ってから着用すると、気化熱でひんやり冷えるそうですが、あえて水で濡らさずに使ってみました。どうせすぐに滝汗かくのだからその汗を吸えば同じだろうと思ったからです。

ちなみに、吸水吸湿の素材は、オムツや、除湿マットなどでも使われている、帝人フロンティアのBELLOASIS(R)(ベルオアシス)が採用されているらしいです。

で、実際汗を吸って冷たくなったのか?

・・・よく分かりませんでした・・・(-_-;)

脱いで直接内側の色々な部分に触れてみましたが、つめたーい!ってことはなかったですね。なんかちょっと周りより冷たいかな?って部分もありましたが、それを背中・胸で感じられるか?というと何とも…もっとがっつり濡らさないといかんのかなぁ?汗では水分量が足りないんですかね?

家に帰って、しっかり濡らして、絞って、少し振って風を当ててみてを試したら、冷えているような気がします。でもこれだけ濡らせば、そりゃ水だもん冷えてるでしょ!と思っちゃいます。

これは感じ方の違いもあるだろうし、恩恵を感じられる気候だったかにもよると思うので、もうちょっと試してみる必要がありそうです。

これからもっと暑くなるから、もしかしたら効果を感じて手放せないアイテムになるかもしれません。

コメント

  1. ウーロン より:

    お〜いお茶(350ml)の細身ペットボトルであれキロ5分くらいは揺れもなく、ランニング中のボトル出し入れもスムーズに出来ましたよ!

    • bakenist より:

      最近使っていないですが、確かに細めのボトルの方が良いですね。それでも僕は気になるので、ベルトを付け足したりして、少しはマシになりました。
      僕は21年に買った商品なのですが、同じですか?
      新しいモデルも出ているようで、改良されてるか気になってます。

  2. GED115 より:

    これはバイクや自転車用だと思います
    35度の炎天下でも30km/hくらい出てると走り始めは寒いくらいです
    前面は1時間位で乾いてしまいますが上になにか着ていても簡単に首周りに直接給水できるのが良いですね
    ランナー向けは倍くらいの値段の保冷剤入ってる商品が良いのではないでしょうか
    1時間位で溶けますが、めちゃくちゃ冷えますよ

    • bakenist より:

      コメントありがとうございます。
      使用よってはしっかりメリット感じられるみたいですね。
      確かに自転車とかの方があったそうです。

タイトルとURLをコピーしました