青々こんもりと。コキアの成長具合~7月~

5月末に植え替えたコキアが、だいぶ大きくなりました。
IMG_20160717_170334
ただ7月中旬でこのサイズは普通なのか、大きいのか、はたまた小さいのか、さっぱり分かりません。

スポンサーリンク

殺風景な玄関前のアクセントに。

正直この時期にはもっと大きくなるもんだと思っていましたが、まぁそれなりにこんもり丸い形になってコキアらしくなってきたんじゃないかな?

色も綺麗な緑で、殺風景な玄関前にいい差し色になってくれてます。
IMG_20160717_170034
もうちょっと大きくなったら、置き場所を変えよう。

※植え替え時の投稿はこちら

水やりしなくて良いわけじゃない

実は一時成長が止まったかな?と思う時期がありました。

水分が足りてなかったようです。

乾燥に強くて、むしろ水のやり過ぎに注意と聞いていたので、梅雨で雨の日もけっこうあったし、ほんとに晴れが続いたときに水やりすれば良いだろうと思っていました。

しかし日当たりなど1番環境が良いはずの木製プランターのコキアの成長が止まり、他のプランターのコキアに追い付かれ、追い抜かれました。

葉はしなしなした感じで、色も青々しさが薄れて、少しくすんだ色になってました。

日が当たる時間が短い方が成長してるってことは、乾燥して水分不足なのか?と思い、少し水やりを増やし、あえて日照時間が短くなるように移動してみることに。

すると、弱々しかった葉も再び青々しく元気になって、また成長を始めました。
IMG_20160717_170117

他のコキアもより大きくなった気がします。

いくら乾燥に強く手がかからないコキアと言えども、さすがに暑いこの時期はある程度水やりしないとダメみたいです(^_^;)

一部変な方向に伸びて、しなってる部分があるのは、そのせいかな?
IMG_20160717_170219
間引いた方がいいのかな?少し様子見て復活しなそうだったらカットしちゃおうと思います。

もうすぐ8月、もう一回り大きくなってくれないかなぁ~
夏の間、もう1ヶ月半位は玄関前を爽やかな緑で彩っていただきます!

そしてその後の真っ赤な紅葉も楽しみです。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0