階段にベビーゲートを設置。階段を封鎖せよ!

娘の1歳の誕生日を終えて1ヶ月が過ぎました。

2週間くらい前から、ちょっとずつ二足歩行を始め、今ではまだおっかなびっくりではありますが、倒れそうになっても踏ん張って10歩位は歩けるし、方向転換したりも出来るようになりました。

スポンサーリンク

階段への侵入を防げ!

我が家はリビングと2階が内階段でつながっている為、つかまり立ちをするようになった頃から、ふと目を離すと階段を3段くらいよじ登っていたりして、そろそろフェンスを付けないと危ないなぁと感じていました。

家の中にある適当な物で障害を作っていましたが、歩けるくらい足腰が強くなってきたので、障害を乗り越えて階段へ向かおうとします。

さすがに、きちんとしたフェンスを買わないと大けがをさせてしまいそうなので、先日トイザらス
iconで購入してきました。

購入したのはこちらの商品です。
IMG_20161127_170318icon

この手のフェンスって結構いい値段するんですが、これは比較的安い方だと思います。

早速組み立て&取り付けです。

箱から出して、その辺に放っておいたら娘がその上に寝転がって嬉しそうにしていました。

IMG_20161127_170707
それを見た息子も一緒になって寝転びます。

大人には何が良いんだかさっぱりです(^^;)

説明書は言葉足らずって感じで分かりにくかったですが、とりあえず取り掛かってみればたいした事はありません。

ただ、真ん中のゲート部分の端についているキャップを外して、サイドに突っ張り棒を差し込み、突っ張り具合を調整するだけです。

IMG_20161127_174538
間にエクステンションを挟めば、幅の調整が可能です。

サイドはネジか両面テープで壁に固定するように書かれていましたが、凹凸のあるゴムで滑りにくくなっているので、きちんと突っ張れば無しでも大丈夫そうです。

体重62kgの僕が寄りかかっても平気でしたから、1歳の娘くらいじゃびくともしません。

IMG_20161127_180408
目の前まで来ますがどうすることも出来ません(笑)

明ける時は、ロックをずらしながらゲートを少し持ち上げます。

IMG_20161127_174612
ちょっと片手ではやりにくいですが、慣れれば大丈夫かと。(息子がちょっと苦労しました)

ゲート扉は手を離せば自動的に締まります。

娘が1階にいない時などは、扉を前回まで開ければロックがかかり開けたままにすることも可能です。

これで、娘を階段に侵入させず、落下事故を防ぐことが出来ました。

icon
ベビーザらス限定 メッシュゲート ベージュ エクステンション2本付き【送料無料】
icon

内階段でもエアコンの効き目をよくする方法

ところで、内階段だとリビングから2階まで繋がっているので、冷房や暖房が効きにくくて困っている方や、新たにマイホームを購入するのに内階段をためらっている方もいるんじゃないでしょうか?

我が家は、一応対策してます。

それがこちらのロールカーテンです。

IMG_20161127_175244

家を建てる際に取り付けてもらいました。

IMG_20161127_175309

ピッタリ幅のサイズが無かったので、隙間が空いていますが、これだけでもあるのと無いのとじゃエアコンやヒーターの効き目が全然違います

階段なのであまり物を置くこともないですが、目隠しもなります。

ちなみに我が家は内階段だけじゃなく、リビングの一角にある畳スペースとの区切りにもロールカーテンを付けています。

基本子供たちが遊ぶスペースですが、寝ちゃった時にはロールカーテンを下げて、リビングの明かりを遮ったり、ちょっと着替えをしたい時の目隠しなど、なかなか便利に利用しています。
icon

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0