龍ケ崎観音で初参り

IMG_20151130_215404
早いもので、娘が生まれてから1ヶ月が経ち、先日の日曜日に初参りに行ってきました。

正式には女の子は生後32日・33日にやるそうなのですが、仕事や親族の都合もあるので生後30日目の初参りです。

スポンサーリンク

健康に育って欲しいと願いを込めて

我が家は、息子の時の安産祈願・お宮参り、そして娘の安産祈願もすべて龍ケ崎観音でお願いしきました。
なので今回ももちろん、龍ケ崎観音でお宮参りです。
いや、お寺なのでお宮参りではなくお寺参りですね。

まずは、安産祈願の時にいただいた、お札・腹帯・お守りを返納し、無地に生まれたお礼でお米を3合渡します。

今回のご祈祷料(5000円)をお渡しして、席について待ちます。

息子の時は、初参りの人だけでしたが、今回は七五三・安産祈願・初参りと色んな方がいて合同で行われました。

IMG_20151129_110806
IMG_20151129_110843
お守りをつけてもらい、その後祈祷が始まります。

IMG_20151129_110618
祈祷中、息子もきちんと椅子に座っておとなしく待っていてくれました。さすがお兄ちゃんです。

終わったら、無病息災を願って祈祷してもらったお札と、絵馬を頂いて終了です。

お参りの後はお食事会と、フォトスタジオで記念撮影。

初参りが終わったら、毎度お馴染み、「しゃんしゃん龍」で親族と食事をとり、最後に写真撮影へ。

これも息子と同じくスタジオマリオでお願いしました。
そうそう、今回初参りの時に使った産着は、スタジオマリオでお借りした物です。

今回撮影してもらったのは、

・おじいちゃん・おばあちゃんを含めた家族写真。
・僕ら両親と長男との家族写真。
・長男と2人で兄妹写真。
・娘1人での写真。(初参りVer)

です。

娘は全くぐずることは無いものの、眠ってばかりで記念写真も目をつぶったものばかり・・・
その為、撮影に結構時間がかかりみんな疲れちゃったので、お店の方は撮りましょうかと言ってくれていたのですが、予定していた洋装での写真はあきらめました。
普段全然寝ないで泣いているくせにね・・・(-_-;)
まぁでもこれも、いい思い出です。

キレイに撮ってもらった写真は、アルバムプランの商品や、キーホルダーなどに採用した物のみ、CDにデータとして貰えるのですが、いろんなデータが欲しいので、ついつい追加で商品を買ってしまい、安く抑えるつもりでいても最終的には結構なお値段に・・・(^^;)

しょうがないよね?
息子も娘もみんな可愛くてしょうがないんだもん!
パパ・ママはみんなそんなもんでしょ!?

写真の出来上がりは2週間後。
う~ん楽しみです!

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0