戌の日なので龍ケ崎観音へ

DSC_0433

今日はお休みを貰って地元のお寺、龍ケ崎観音(龍泉寺)へ行き、安産祈願をしてもらってきました。

スポンサーリンク

古くから親しまれる安産・子育ての観音様

御祈願が終わって絵馬を付けた後に、お賽銭を投げてもう一度お祈り。

DSC_0432

と、唱えるそうです。
見ながらじゃないと、言えないので目を開けたままお祈り(^^;

龍ケ崎観音は安産・子育ての観音様で、息子の時にも安産祈願・初詣りとお世話になりました。
おかげさまでここまで、怪我や病気もなく元気に育ってくれています。
帰り際、お寺の掃除をしていた、もう何十年もここで働いているお婆さん(88歳!)が、龍ケ崎観音の話をしてくれました。

お寺のすぐ近くにある現在の竜ヶ崎二高がある場所は、かつて竜ヶ崎城だったそうで、その城主の娘が嫁いで妊娠をしたのですが臨月になってもその気がなく、体調も悪く苦しんでいた為、
龍泉寺から城内へ尊像を移して、安産を祈ったところ、無事予定の日に元気なとてもかわいらしい子を産んだそうです。
以来、城下の人々にも、安産の観音様として親しまれるようになったそうです。

DSC_0434

この後、娘さんが妊娠中だというお参りに来ていたお母さんも交え、しばし会話を楽しみました。

安産祈願の費用

ちなみに龍ケ崎観音の安産祈願の費用は、

御祈祷 5,000円
腹帯 2,000円
お札・お守り 3,000円

で、合計10,000円です。(腹帯が不要なら8,000円)

DSC_0452

DSC_0453
お餅がピンクだったので、女の子かな?息子の時もピンクだったけど(笑)

DSC_0459
安産の印が押されています。

というわけで・・・

我が家に、もう一人家族が増える予定です。
これまで、親族等限られた方へだけ報告していましたが、安定期に入ったので発表させていただきました!

龍ヶ崎観音(龍泉寺)
〒301-0824
茨城県龍ヶ崎市下町2877-1
TEL.0297-62-2373
ホームページ:http://www.ryugasaki-kannon.jp/

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0