自分好みのコロッケを見つけよう!コロッケ横丁in龍ケ崎2018

文化の日に地元龍ケ崎の商店街で開催されたコロッケ横丁に行ってきました。

IMG_20181121_070718

スポンサーリンク

新たにお気に入りのコロッケ発見!

昨年は悪天候で中止となってしまいましたが、今年は無事に開催されました。

ただ、正直今回は出店数も来場者も少なめで、盛り上がりに欠ける感じがありましたが、それでも購入したコロッケはどれも美味しかったので紹介します。

IMG_20181123_114334

まず、最初に購入したのは、地元龍ケ崎市の城南中学校が考案したいきなりチーズコロッケと、餃子コロッケ。知らなかったけど普段どこかのお店で売っているのかな?

IMG_20181123_114738

息子が餃子コロッケを手にして食べ始め、分けてくれずに1人で全部食べてしまいました。

IMG_20181123_114751

「餃子の味がする〜」と餃子好きな息子は喜んでいましたが、どうやら餃子の餡をじゃがいもで包んだ物をあげているようです。

IMG_20181123_114839

僕と娘はチーズコロッケを。かかっているのは写真下から粉砂糖、ケチャップ、七味マヨです。

IMG_20181123_115039

コーンも入っていて甘めでした。チーズもトロッとしていてクリームコロッケっぽい感じでした。

粉砂糖がオススメです!と言われましたが、僕は七味マヨが良かったです。

 

続いて・・・と色々買って熱々を食べたいところですが、ちょっとこの後用事があり、あまりゆっくりも出来なかったので、気になるコロッケを買って家で食べることに。

IMG_20181123_115624

まずは龍ケ崎と同じく、コロッケの町三島のみしまコロッケ(ビーフシチュー)

 

IMG_20181123_115730

飛騨牛を使った、飛騨市のひだコロッケ。

 

本当は龍ケ崎のコロッケはいつでも食べられるので、他の物にしようと思っていたんだけど、大好物のこれだけは別!

IMG_20181123_120440

竜ヶ崎二高のはんぺんコロッケ

多分これが一番混んでいました。フライヤーが小さくて大量に作れないのもあったかもしれないけど、中には20個くらい買っている人もいて、結構待って買いましたよ。

僕がはんぺんコロッケが美味い!と言い続けたからかな?

なんてそんなわけ無いか(^_^;)

IMG_20181123_121258

ここで一緒に売られていたたんたんコロッケも買ってみた。

 

IMG_20181123_121649

最後にお隣稲敷市のれんこん豚コロ

 

購入したコロッケを家に帰ってすぐに頂きます。

まずはひだコロッケ。

IMG_20181123_130421IMG_20181123_130535

お肉の旨味をしっかりと感じられ、男性は好きなんじゃないかな。

次は、れんこん豚コロ。

IMG_20181123_130705IMG_20181123_130758

蓮根のシャキシャキを期待していたのに、小さすぎて感じられない商品もよくありますが、このコロッケはちゃんとシャキシャキ感があって良かったです。

結構甘めの味だったんだけど、これはなんの味だろう?じゃがいもの甘さなのかなぁ?嫌いじゃないです!

それから、ある意味龍ケ崎のライバルとなる、みしまコロッケ(ビーフシチュー入)

IMG_20181123_131025IMG_20181123_131054IMG_20181123_131156

ビーフシチューでちょっと高級感を感じられます。(実際お値段も300円とお高めです(^_^;))

そしてみんな大好きはんぺんコロッケ!

IMG_20181123_131447

やっぱり美味い!はんぺんと玉ねぎの甘味、チーズのコク、じゃがいもよりもホクホクの食感。そして1個100円とお安い価格設定。龍ケ崎コロッケの中でも、ばけにすと一押しのコロッケです!

たんたんコロッケも食べてみます。こちらは2個で100円!

IMG_20181123_131601IMG_20181123_131650

結構ピリッとして、大人向けのコロッケで、ご飯のおかずに良さそうです。

 

今回食べたコロッケの中では、はんぺんコロッケを除くと、れんこん豚コロが一番気に入りました。

お隣稲敷市のお店で売られているので、食べたくなったら買いに行けます。(*^_^*)

色々なご当地コロッケが売られるようになってきました。

コロッケの町、我が龍ケ崎もうかうかしていられませんな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました