これぞ美味しい醤油ラーメン!「麺や こもん」龍ケ崎市

先日、市役所に用事があって行ってきました。

お昼すぎだったので、近くで昼食にしようとお店を考えたときに、ふと前から気になっていたラーメン屋さんを思い出しました。

そのお店は、龍ケ崎市役所の裏道というか脇道というか、とにかくすぐ近く約30Mくらいの場所にひっそりとあります。

IMG_20181120_125538

奥の白い建物が龍ケ崎市役所。

IMG_20181120_125607

ドラッグストアセイムスが目印。

スポンサーリンク

絶妙なバランス

IMG_20181120_125545

そのお店は麺や こもんさんです。

結構評判が良いのは知っていましたが、実際にお店に入るのは今回が初めて。

並んでいたら、お店から出てきた市役所の職員と思われる女性たちが「美味しいよね~、私ここの塩が好きで~」とか、話しているのが聞こえたので、期待が高まります。

注文は食券自販機で。

僕は、先程の女性が話していた塩も気になりましたが、まずデフォルトと思われるこもんそば【750円】とこの日と気まぐれ丼にあったモツ丼【250円】を注文。

メニューは、こもんそば、こもんそば塩の他にも、特製こもんそば、支那そば、中華そば、煮干しそば、つけそば、など何が違うかわからないようなメニューがありました。

IMG_20181120_123949

食券を渡して数分、お上品な盛り付けの醤油ラーメンの登場です!

IMG_20181120_124039

海苔に隠れたメンマは細切りです。

IMG_20181120_124106

まずは、スープを一口・・・

おっ!?おぉぉぉっ!!これは美味いぞぉ~~!!!

強すぎない程良い魚介の風味に、醤油のほわ~っとした甘み。この甘味は、野菜から出ているのもあるのかな?油の具合も丁度良く、シンプルで透き通っているお上品な感じだけど、ただあっさりスッキリじゃないこのまったり感。絶妙です。

鶏と豚の2つのお肉は、さほどインパクトは受けませんでしたが、万人受けする味かと思います。

IMG_20181120_124140

この少し茶色い、蕎麦のような麺は何なんだろ?ラーメン知識全然なので分かりませんが、和の醤油ラーメンにピッタリな風味でした。

いや~期待以上に満足のラーメンでした。評判が良いのも納得です。

特にスープが気に入ってしっかり最後まで飲みきりでした。

マイ醤油ラーメンランキングナンバー1!

最近行っていなかったので、なんとなくになりますが、スープの感じは以前このブログにも書いたことのある、壱心の醤油ラーメンに近い感じがしました。

龍ケ崎市の美味しい醤油ラーメン「麺屋 壱心」
龍ケ崎市入地にあるラーメン屋さん「麺屋 壱心」に行きました。 昨年12月に開店したまだ1年も経っていない新しいお店で、お店が出来たこと...

壱心の醤油ラーメンも美味しくて好きなんですが、今回のこもんそばは、個人的にはそれを抑えてのマイ醤油ラーメンランキングナンバー1です!

まぁ、僕のラーメンデータベースなんてとってもちっぽけなんですが、それでも人気店といわれるお店に行ってみても、本当に美味しいと思えなかったらブログに書くこともない(たまに、味以外のことで書くことはありますが)ので、ここで書いている以上、僕的には本当に美味しかったラーメンです。

今度は是非とも「こもんそば塩」も食べにいこうと思います。

ついでに、ラーメンと一緒に注文した、この日の気まぐれ丼(味噌モツ煮丼)もなかなかでした。

IMG_20181120_124047

地元龍ケ崎のやしろ味噌を使っているそうです。

モツは柔らかくて食べやすく、味もしっかり染みていて、それでいてしょっぱくない、味も食感も丁度いい一品でしたよ。

麺やこもん
住所 〒301-0836 茨城県龍ヶ崎市寺後3670-1(駐車場あり)
水曜の夜と木曜が休みのようです

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0