稲敷市の人気店「ラーメン 一遊」

稲敷市(茨城県)にある「ラーメン 一遊」さんに行ってきました。
IMG_20160718_114633
初めて行きましたが気に入ったので紹介します。

スポンサーリンク

ラーメンにバルサミコ!?

IMG_20160718_114647
11時OPENということで、11時45分頃お店に到着しました。
美味しいと噂には聞いていたものの、立地的にそれほど混まないだろう(ほんと周りには何にも無くてあるのは田んぼ位で、車じゃないと厳しいです)と思いましたがすでに満席。
席数は、カウンターが10席位とテーブルが3卓で10席位で合計20席位でしょうか。

息子&娘がいたのでテーブル席が空くまでの待つことに、その間に食券を買っておきます。
IMG_20160718_115927

メニューが色々あり、どれも美味しそうで、ちょっと変わったラーメンにも興味が湧いて悩んじゃいます。
IMG_20160718_115915
IMG_20160718_115922

悩んだ末、僕はお店の名前を冠した一遊チャーシュー麺、奥さんは興味が湧く梅塩ラーメンを注文しました。
IMG_20160718_120117
ラーメン類は「麺の太さ、油量、味の濃さ」が選べます。

着席してラーメンを待っている間、改めて店内を眺めてみると、なんとも統一感のない装飾というかディスプレイ(←失礼(^^;))
IMG_20160718_121426
IMG_20160718_121433
いや、これはこれで統一感があるのかもしれない!
なんというか、色々なものが飾られているんだけど、なんか計算されているような、まるで憧れの子供部屋といった感じでセンスを感じます。
もしかしたらこの中にお宝もあるんじゃないと思ったりも(笑)
店名の一遊の「遊」の部分を表しているのかな?

さて、肝心のお味です。
IMG_20160718_122318
餃子はごく普通でした。

「一遊チャーシュー麺」
IMG_20160718_122750
なんだこの味は!?
なんかちょっと酸味があります
よく、ラーメンに途中から酢を入れる人もいると思いますが(僕とか)、それと似ているけどちょっと違います。
もっと良い感じにスープと馴染んでいて上品です。(上品っていう表現があっているかは分かりません(^^;))
少しの焦がし感と酸味が混じったこのスープ、好き嫌い別れそうな気がしますが、僕は嫌いじゃないです。

それから、チャーシューが美味かった!
特別味付けがされているわけじゃないけど、厚めで口に入れると良い感じにとろける。
とろけ過ぎないでちょうどいい食感でした。

※ 後から、調べたら酸味の正体はなんとバルサミコ酢だそうな!
ラーメンにバルサミコ、ビックリです!

「梅塩ラーメン」(たまごはトッピング)
IMG_20160718_122714
でっかい梅干しが乗ったこのラーメン、奥さんが注文したものですが僕もこれにしようか悩みました。
なので一口だけ貰ったんですが・・・

「うめぇぇぇぇぇぇ!!!!!」

なんじゃこりゃ!?
梅干しトッピングのラーメンはいくらでもありますが、全然違います!
スープにも梅干しの酸味・旨味が出てます。

食べて終わった後に、奥さんの残したスープを美味しくいただきました!

あと、驚いたのが子供用の取り皿とフォークをお願いしたらこんな感じで提供されました。
IMG_20160718_122502
チャーシューと海苔が付いてるぅぅぅぅぅ!!!
こんなサービスしてくれちゃっていいんですか!?

今回2つのラーメン食べたら、他の色々なメニューも食べてみたくなりました!
是非また食べに行こうと思います。

ちなみにラーメンを注文すると、一緒にサービス券も自販機から出てきます。
IMG_20160718_120139
15枚集めるとラーメン、10枚で餃子が貰えるみたいです。
15枚ってなかなか大変ですが、家族で行けば2ヶ月に1回くらいで1年ちょっとで達成できるかな?

営業日を確認してから行きましょう!

食べ終わり、お店を出ると外までたくさんの人が並んでいました。
12時前(出来れば11時30分)に入店することをおすすめします。

実は前日にも行ったのですが、評判だけ聞いていて、まったく事前調査無しで行ってみたら休店日で2日越しでのラーメンでした。
だいたい日曜が休みっぽいですが、Twitterアカウントがあるみたいなので、念のため営業日かどうか確認してからいった方がいいですよ。
(Twitter見てると、某有名人が食べに来たみたいです。組み合わせ的にドラマの撮影の合間だな)

ラーメン 一遊
Twitter:https://twitter.com/ra_menichiyuu

コメント

タイトルとURLをコピーしました