ご注意!Googleを装った「お使いのシステムは(4)のウイルスから極度のダメージを受けています!」

スマホでweb閲覧してたら、突然バイブレーションが起動して、

「お使いのシステムは(4)のウイルスから極度のダメージを受けています!」

という画面が表示されました。(キャプチャーしとくの忘れたので画像が無いですが、この後の画像とほぼ同じ内容です)

えっ!?やられちゃった!?

スポンサーリンク

大丈夫、落ち着こう。

「この画面を閉じないでください!」と書かれていますが、「OK」しか押せるところがありません。

とりあえずスマホの戻るボタンで閉じると、下の画像のwebページが表示されていました。

Screenshot_2016-07-20-00-11-27

先ほど閉じた画面と同じようなことが書かれています。

しかし、警告文に書かれているようなことは何も心当たりがありません。(本当です!仮に覚えがあってもこんなのは怪しすぎます!)

それから、このGoogleっぽいこのサイト、なんか文章がおかしいです。

(4)って何?

ウイルスによってを受けました?

ダメージを受けます?さっきは既にダメージを受けていますって言わなかった?

aviraをインストールして下さいって、いくらアンチウイルスソフトだからって、Googleが特定他社のソフトを推奨しないでしょ!せめて「アンチウイルスソフトを入れて対策して下さい」位じゃないと!

みたいな。

てかこのサイト、Googleのロゴが貼られていますが古いロゴだし、URLが滅茶苦茶です。

これは明らかにGoogleを装った他者による、アプリケーションインストール、もしくはウイルス感染への誘導ですね。

確かに地震速報通知みたいなバイブレーションが突然発動して、Google(っぽいところ)から「ウイルスに感染しました!」と言われたら、ちょっと焦るし、全く詳しくない人は、信じて言われるがままに操作しちゃいそうです。

今回の僕の場合はウイルス対策ソフトのaviraをインストールして下さいと、表示されましたが、色々なパターンがあるみたいです。

中にはファイル共有ソフトだったり、ウイルス対策とは全く関係ない、いや、むしろもっとリスクを高めそうなアプリへ誘導されたりもするみたいです。

皆さん、ひっかかってしまいそうな知人に教えてあげてください。

僕も一応奥さんに注意しておきました。それから先日スマホデビューしたばかりの母親にも早く教えなきゃ!

しかし、どうしてwebでページ移動しようとしたら、こんなサイトに飛んだんだろ?

大きなIT企業が運営する、有名なサイトなんだけど改竄された?

でも、このサイトの閲覧者に限らず、7月以降たくさんの人にこの症状が出てるみたいなので、サイト側の問題でもないのかなぁ?

ということは端末側の問題?Σ(゚Д゚ υ)

急に怖くなったので、ちょっと前に購入してインストールしておいたカスペルスキーで、スキャンしてみました。(「.vvv」ウイルスがめっちゃ怖いのでセキュリティソフトを購入した。)

Screenshot_2016-07-20-00-35-11

何も検出されなかったので、多分大丈夫だと思いますが、念の為別のフリーソフトでもチェック。
こちらも問題なしでした。

一体何者の仕業なんだろう?

色んなアプリのパターンがあって、GooglePlayを見てみると、アプリの提供者側も困ってるみたいだし、アプリ製作者の仕業じゃないよなぁ。

怖くて確かめられないけど、問題のサイトの「今すぐ○○」みたいなのをクリックしたら、ヤバイ事になっちゃうのかな?

いずれにせよ、わけの分からないものは下手に触らずに、分からない人は分かりそうな人に相談しましょ!

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0