楽天モバイルの楽天メールを利用してみました。

大手の携帯電話キャリアからSIMフリーのサービスに乗り換えるのに、躊躇している方の理由の1つに、キャリアメールが使えなくなるからというのがあるかと思います。

今では、携帯電話でのメールのやりとりは、LINEを筆頭にメッセージアプリが主流になっているとはいえ、それらのアプリを利用していない人とのやり取りや、なにかサービスを利用する時に、モバイル用メールアドレスの登録が必要で、キャリアメールが使えないのは困るという方も多いかと思います。

僕も先日、えきねっとのチケットレスサービスを利用しようかと思ったのですが、【楽天モバイル】
を利用しているので携帯キャリアのメールアドレスを持っておらず諦めました。

正直、「今時キャリアメールに限定ってどうなの?」と思いますが、そのアドレスの信用性と言ったことを考えると、個人情報などを細かく聞かれずに自由に作成できるフリーアドレスだと駄目なことがあってもしょうがないのかなとも思います。

ところが楽天モバイルでも今年の2月から携帯用メールのサービスが始まっていたことを、つい最近知りました。
SnapCrab_NoName_2016-4-29_2-58-34_No-00
もちろん無料です!
金融機関への登録にも対応。と書かれていたので、これは利用するしかないでしょ!と、登録して利用してみました。

さて、期待に応えてくれるのでしょうか・・・?

スポンサーリンク

利用申込み

利用開始の手続きはとっても簡単。
こちらのサイトに案内があるので、そのまんまやればいいんですが、楽天モバイルを利用している方なら、楽天モバイルアプリのオプション追加から無料メールを選択して、開いたサイトで、利用したいアドレスを申請すれば手続き完了です。

Screenshot_2016-04-28-13-26-12 Screenshot_2016-04-28-13-26-50
たぶんまだ利用者はそんなに多くないだろうから、比較的好きなアドレスが取得しやすいんじゃないかな。

あとは、メーラーに設定するだけ。
(手続き完了後、1時間くらいしないと設定できません)

一番簡単なのは、楽天メールアプリをダウンロードしての利用だと思います。
登録したメールアドレスとパスワードを入力したらすぐに使えます。

メールサーバーと同期時間ですが、プッシュ通知も選択できるので、これならサーバーにメールが届いたらすぐに通知を受けれます。
しかしながら、どうもこのアプリが常に起動していることが前提のようで、スマホを再起動したり、タスクを落としたりした場合、なにもしなかったら通知は来ません。

これじゃプッシュ通知の意味がありません。
定期的に受信する設定にしても同じことです。

結局、メールを見たい時にアプリを開くわけですから、手動で受信すれば十分です。
というわけで、僕は自動受信は無効にしてます。
リアルタイムで受けたいメールはGメールで受ければ良いんで。

見た目は会話型の表示も出来るし、キャリアメールの物ともあまり変わらないので、迷わず使いやすいかもしれません。

「プッシュ通知できないなら余計なアプリはいらない!」と言う方(僕もこうなるかもしれない)は、スマホ標準のメールアプリに設定すれば利用可能です。

手動設定を選択して、メールサーバーの設定をします。
Screenshot_2016-04-28-14-11-51 Screenshot_2016-04-29-03-05-53
送信サーバーのポート番号は587で通りました。

見たい時に確認すればいいので、自動同期は無しで。

と、とりあえずこれで利用する準備は整いました。
あとは、携帯キャリアメールとして認識されるかだけですね。

実際に使ってみた

迷惑メールフィルターを抜けれるか?

まずは、大手のキャリアメールでよくあるセキュリティ設定で、PC用メールから受信を拒否ってやつを越えられるか?
これが、クリアできないと、メッセージアプリを利用していない人と、メールで連絡出来ない可能性があります。
(キャリアによって、デフォルトの設定が違うと思うので、大丈夫かもしれないし、相手の方がメールのセキュリティ設定を変更しないと、受信できないかもしれません)

PCメールを拒否しているソフトバンク宛に送ってみました。

結果・・・

駄目でした・・・(-_-;)

モバイル用アドレスを必要とするサービスに登録できるか?

次に、モバイル用アドレスが必須のサービスに登録できるか?

これは先日、登録できなかった、えきねっとのチケットレスサービスに再挑戦してみました。
SnapCrab_NoName_2016-4-29_0-4-15_No-00
駄目です・・・
やはり、まだrakuten.jpはモバイル用アドレスとして認知されていないようです。

じゃあ楽天カードのモバイル用アドレスを登録してみよう!
SnapCrab_NoName_2016-4-29_2-33-7_No-00
えっ!?

同じ楽天グループでもダメなんですか!?

う~む。
こうなると、使い道がありませんな・・・

現状ではまだまま使えない

コストパフォーマンス的には最強だと思っている、楽天モバイルですが、このメールサービスについてはちょっと残念すぎました。

どっちにせよ、僕の場合はそこまで困っていたわけじゃなく、使えればなお便利だなくらいにしか思っていなかったので良いんですが、これがクリア出来たのなら、さらに楽天モバイルユーザーが増えていくだろうに、勿体ないなぁと思いました。

でもきっとこれから、アプリも改良されるだろうし、金融関係をはじめ、各種サービスでも徐々に浸透していけば、モバイル用メールアドレスとして扱われるようになるだろうと思っています。

まっ、僕が【楽天モバイル】
を続けることには変わり有りません。
やっぱり料金最優先です!(*^^*)

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0