au WALLET を有効化して貯まったポイントを利用する

昨年開始されたau WALLET(ウォレット)。
電子マネーはエディを利用していて、正直まったく興味ありませんでしたが、貯めたポイントをみすみす棄てるのももったいないので、カードを発行しました。

DSC_0009

スポンサーリンク

au WALLET で買い物するには。

これまでは携帯の利用料金に応じて、auポイントが貯まり、機種変更時などに1ポイント1円で支払いに利用できていましたが、昨年のau WALLETのサービス開始後は、WALLETポイントが貯まるようになりました。

ただ、これまでは家族(同一支払い)共有で貯めることが出来たのに、au WALLETは基本、契約回線1本に対して、1つのauIDを紐付けてそのauIDに対してポイントが与えられます。
複数IDでポイントの共有は出来ません。

また、そもそも利用の携帯でauIDを登録していなかったら、ポイントは貯まりません。
一応、当時案内メールは来てたような気はしますが、やっていない方も多いんじゃないでしょうか?

au WALLETになってポイントの使い道はだいぶ増えました。au WALLETはMasterCardが使えるお店ならだいたい使えるみたいです。
au携帯の支払いにも使えます。

ただ、auIDにWALLETポイントが貯まっていてもすぐには買い物は出来ません。

au WALLETカードを発行して、それからau WALLETを有効化し、クレジットや支払口座から、またはWALLETポイントをチャージする必要があります。
カードを発行しなければ、ただ貯めてるだけです。

手続き自体はとても簡単で、お客様サポートのページから申し込みして、1週間もみておけば届きますが、色んなカードを増やしたくない人にとっては不便に感じます。

スマホでau WALLETアプリもあるのに、これは残高照会やチャージをするのみで、おサイフケータイの機能は持ちません。

auサービスの料金支払いでさえ、わざわざカードを発行しないと駄目です・・・(~_~;)

また、先ほど家族間でポイントの共有が出来ないと書きましたが、プレゼントみたいなことは出来ます。
でもこれもau WALLETが有効化、つまりカードを発行していなければ出来ません。

うーむ本当に面倒くさいシステムです。

ちなみに、これまでのauポイントとWALLETポイントは別物で、自動的にウォレットポイントにはなりません。アプリやサイト上で変換するか、WALLETにチャージする必要があります。
そうしなければ、機種変更時に遣うしかないみたいです。
しかもなぜか等価じゃなく、auポイント 1.2pts → WALLET 1ptsなんですよね…意味不明です。

さらに!もっと不思議なのは、ポイントをWALLETにチャージ出来るのは、月に1回のみ!!!!
どんな縛りだよっ!と思わずにはいられません!

それでも使わなきゃもったいないので

と、説明というよりシステムの不満ばかりを書きましたが、とりあえずauを利用してる方は忘れずにauIDを作ってくださいね!というのと、僕はもうauを辞めようと考えているので、ちょっとですが貯まってるポイントを捨てるようなことはしないように、カードを発行してコンビニなどの買い物で利用し始めてますよ!って事で書いてみました。
一応、au解約してauIDが無くなっても、チャージ済の金額はカードの有効期限が切れるまでは使えるそうです。

※一応、僕なりに調べた結果ですが、認識違いもあるかもしれないので、auサイトできちんと確認してみて下さい。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0