今月の太陽光発電2015年3月分

電気料金の検針票がポストに入っていました。
果たして、今回の買電と売電はどれくらいか・・・?

スポンサーリンク

やはり夜間料金は安い!

まずは買い。
IMG_20150425_142412
安いです!

我が家はオール電化なのでガスの利用料金がありません。その分電気で賄うのですが、それでもこの金額です。
多分一般家庭よりも安い方ですよね?
でもこれだけなら、もう半年今の家に住んでいるのでそれほど驚くことじゃないんです。

今回改めて「安い!」と思ったのは、奥さんが花粉症なので、もう1ヶ月以上洗濯物を外に干さずに、浴室乾燥の利用が100%なのにも関わらず、この料金だからです。
浴室乾燥機の利用時間は、ほぼ毎回6時間です。

安さの秘密は「夜間料金」です。東京電力の「電化上手」というプランで、利用する時間帯によって電気代が変わります。(高 朝-昼-夜 安)

なので、前のブログにも書きましたが、作戦として洗濯はすべて夜の間に済ませてしまうことにしました。

その結果、浴室乾燥機を利用しまくりにも関わらず、この料金で済ませることが出来ました。
作戦実行前と比べると、2000円近く節約できました。
あと、気候も温かくなってきたので、暖房の利用が減ったのも多少あるかもしれませんね。

売電も増えてきた☆

売電はこちら。
IMG_20150425_142502

晴れた日が結構あった印象もあり、発電量も増えています。
13000円は、過去最高の売上です!(設置後まだ済んでいなかった昨年8月は除く)
この時期で、これだけ売れるなんて嬉しい誤算です!

真夏は、冷房の利用が増えるので、もしかしたら3~5月位が一番発電があるのかもしれないな。
この後の売電にも期待です!

ただ、3月までは奥さんが仕事で日中家にいませんでした。
4月からは、家にいることが多くなるので、発電が増える分くらい利用も増えるかもしれません。
4月は雨が多かった気もするので、次回は今月と同じ位であれば上出来かな?

《スポンサーリンク》
太陽光発電 最安値は価格.com
太陽光発電一括見積もり。保険加入の施工販売店を厳選紹介!

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0