楽天モバイルに乗り換えました。honor6 Plus

1437577332233-117950625

auを解約して、【楽天モバイル】
に乗り換えました。
auは学生の頃から15年間利用してきましたがお別れです。

スポンサーリンク

乗換えの理由

15年続けてきたauをやめて、楽天モバイルに乗り換えることに決めた一番大きな理由はやはり利用料金です。
これまでのauのスマホの利用料金が毎月約6,500~7,000円弱(通話料込)

楽天モバイルだと3.1GBのデータ&通話SIMで1600円で済みます。
これに保険料850円と、通話料金(ほとんど使わない)をプラスしても恐らくいっても3000円ちょっとの計算です。

その差約4000円!

今回の端末代、MNPの手数料(au・楽天)、auの解約金、楽天の手数料など諸々合わせて、約70,000円弱も18ヶ月もみれば回収出来ます。

そもそも端末は今まで利用してたXperiaがもう寿命で、乗り換えしなくても近々機種変更しなきゃならなかったので、どのみち払わなきゃならない金額です。

なので、実際はhonor6 Plusの価格約50,000円(最新のXperiaならもっと高額です)を引けば約20,000円の諸費用を5ヶ月で取り返せちゃって、それ以降はお得に利用出来るわけです!そりゃあ変えるでしょ!

あと、honor6 Plusが楽天モバイルでしか、取り扱っていないのも理由の1つです。

MNP予約番号取得

まずは、auでMNP転出の予約番号を取ります。
Webサイトのお客様サポートにログインし、方法を確認して進めていくと窓口の電話番号が表示されます。

マイページで手続き出来ないんかいっ!

という訳で、auのMNPの窓口(0077-75470)に連絡。
利用中の電話番号と本人確認をして、かかる費用や注意事項を案内されて、意外とあっさりと予約番号を発行してもらえました。
もっとねちねちと引き止められるのかと思ってた。

嬉しい誤算だったのは、約10,000円かかると思っていた解約金が3,000円で済んだことです!\(^-^)/
色々条件はあるみたいですが、僕の場合は10年以上利用してたことや、家族がまた回線を利用していることなどが理由みたいです。

発行された予約番号は自分でもメモを控えましたが、数分後SMSでも送られてきました。

これであとは、移行先へMNP予約番号を提出すれば、解約までしてくれます。
長年付き添ってきたので、やはりちょっと寂しさを感じます。
特に最後に予約番号を発行してくれた方の印象がとても良かったのでなおさらです。

※MNP予約番号は有効期限(15日間)があり、楽天モバイルでは10日以上期限日数が残っている必要があるので、手続きの前日や当日に取得することをお勧めします。

楽天モバイル契約

いよいよauと別れの時がやってきました。

楽天モバイルの店舗が、少ないのでWEBからの申し込みが一般的ですが、honor6 Plusの実物をまだ見たことなかったので、僕は仕事終わりに渋谷の楽天カフェで手続きしてきました。
実は、honor6 Plus販売前は、 ZenFone 2 が気になっていたのですが、実物が僕好みじゃなかったので、honor6 Plusも実物を見てからと決めていました。

お店は狭いです。接客カウンターが4つ。
4~5人並んでいましたが、タイミングが良かったのか10分位しか待たず意外と早く対応してもらえました。

端末セットでhonor6 Plus、通話SIMで3.1GBプランにMNPで乗り換えたいことを伝え、身分証明書とクレジットカード、MNP予約番号を見せます。
楽天モバイルの支払いはすべてクレジットカードです。

在庫があることを確認してもらい手続き。
特別難しいこともなく、店頭ですが説明を受けながら、ipadでWEB申し込みでした。
僕は結構、色々確認しながらやってたので、45分位かかりましたが、多分スムーズなら30分位で終わると思います。

唯一の誤算は、店頭購入だと端末代を24回払が出来なくて、クレジット一括払いということ。
最近出費が激く、7万円位の請求がまとまってくるのがちょっと痛いので、「手数料かからないし、24回の毎月払いにしよう。それでも今より安いね。」と奥さんに伝えていたので、急遽奥さんに電話して「ごめん、一括になるけどいい?」と確認し、了承を得て契約となりました。

DSC_0103

だらだらと長くなりそうなので、honor6 Plusについては、楽天モバイルについても合わせて、少し使ってみてから感想を書きますが、とりあえずデザインは好きです。いかにもiphone 6 plusを意識してるんだろうなといった感じはしますが(笑)

キャンペーンを利用しよう

あらかじめ楽天会員になっておいて、キャンペーンにエントリーしておくことをおすすめします。

結構なポイント還元や、キャッシュバックのキャンペーンがあります。
僕も4,000円以上のキャッシュバックを受ける予定です。

お得に電話する「楽天でんわ」もエントリーしてから申し込んだので、こっちでもポイントバック予定(*^^)v

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0