この夏、阿見アウトレット・牛久大仏・ポティロンの森へ行ったら是非!「さくら氷菓店」

暑い夏に食べたくなるものといえば、かき氷!
最近、テレビでもいろいろ話題のかき氷が紹介されたりもしていますが、地元龍ケ崎でも美味しいかき氷が食べられると聞いて、行ってきました!

IMG_20150725_111739

スポンサーリンク

日光天然氷のかき氷「さくら氷菓店」

突撃したお店は、さくら氷菓店(龍ケ崎店)(公式ブログ)です。
事前のかる~い下調べによると、「茨城でも美味しいかき氷を!」と日光の松月氷室の天然氷を使って作るかき氷で、土浦にもお店があるみたいですが、店主1人で切り盛りしていて、この夏は龍ケ崎店のみの営業だそうです。
また龍ケ崎店は夏季限定営業です。
店主は冬には氷作りのお手伝いにも行っているほど、氷に情熱を持っている方の様です。

IMG_20150725_113616
こんな感じの田舎道を注意深く進んでいくと・・・

IMG_20150725_113451
「氷」の看板が控えめに出してありました。

IMG_20150725_113434
なんとこの倉庫が店舗となっていました!

メニューはこんな感じでたくさんありました。
IMG_20150725_111432
IMG_20150725_111438
オリジナルシロップもあり、常に同じメニューというわけではないようです。

何を注文しようか悩みますが、息子&奥さんはシンプルに「いちご」を、僕は「ブルーベリーミルク」を注文。「すもも」もメッチャ気になったなぁ。

待つこと数分・・・出来ました!

20150726014239
大きいですでねぇ~。息子の顔が隠れます(笑)

IMG_20150725_111814
かき氷が大好きな息子も、「おいし~っ!」と夢中で食べ続けます。

IMG_20150725_112043
こちらは僕が頼んだブルーベリーミルク。

IMG_20150725_112256
さすがに、お祭りのかき氷みたいに、シロップをかけたらあっという間に溶けちゃう・・・(-_-;) なんてこともなく、フワフワで美味しいです!

オリジナルシロップも甘すぎず良い感じです。もちろんミルクがかかっているところは甘いですが、ブルーベリー合わさって程よい甘さです。
僕のをひと口食べた奥さんが、「このミルク美味しい!」と言ってました。

IMG_20150725_112404
箸(スプーン)を進めていくと、氷が盛られる途中にもきちんとシロップをかけてくれているのが嬉しかったです。

個人的には大満足のかき氷でした。
しかし、気になる点が1つ。

お店のブログによると、この夏は天然氷の出荷量が少なく、さくら氷菓さんも仕入れが少ないそうです。その為、全てを天然氷では賄えないそうで、純氷を利用しての販売になりそうとのこと。

確かに、他の方のブログなどを見ると、店舗の道路側に紫で大きな「天然氷」と書かれた垂れ幕が掲げられていて、お店も分かりやすいですが、この日はそれが出されていませんでした。
つまりこの日僕が食べたかき氷は、天然氷ではなく純氷を利用して作られたかき氷という可能性が高いです。

ということは、天然氷を使ったかき氷は、今日のかき氷よりもさらにもっと美味しいということですかっ!
う~む、これはまた食べに行かなくてはなりません。

場合によっては、シーズンオフに土浦店に出撃する必要もありそうです。

龍ケ崎店は、近所の人以外は車じゃないと行けないと思いますが、この夏、阿見アウトレットや牛久大仏、ポティロンの森などのお出かけした際には是非立ち寄ってみて下さい。
日によっては、整理券を配らなくてはならない日もあるようなので、営業状況をブログで確認して早目のに行った方が良いです。

IMG_20150725_112452

コメント

タイトルとURLをコピーしました