信玄餅の上手な(正しい?)食べ方。

信玄餅と言えば山梨を代表する銘菓!

IMG_20151109_215935
なかでもこの桔梗屋さんの信玄餅は有名ですよね?
僕も大好きです!
SAなどにも置かれているので、東名高速を利用した際など、お土産で買われる方も多いんじゃないでしょうか?

この信玄餅の「食べ方」が桔梗屋HPでも紹介されていることをつい最近、奥さんから聞いて知り、その中の1つに「そうだったのかっ!」と思わされました。

スポンサーリンク

きな粉も黒蜜も無駄にしない上手な食べ方

IMG_20151109_220225
信玄餅を食べる時って、こんな風にきな粉がボロボロこぼれてしまったりしませんか?

また、僕はいつもお餅を最初に1つどかしてそこに黒蜜を入れてから、付けて食べていたんですが、それでも後半は黒蜜がきな粉と混じってしまってお餅に付きにくくなってしまっていました。

でも、今回知ったこの方法ならきな粉も、黒蜜もしっかりお餅に付けることが出来て、しかもキレイに食べることが出来ました!

その食べ方は・・・

IMG_20151109_220354
包んであった風呂敷を広げて、そこにお餅もきな粉も全て出してしまいます。
そして上から、黒蜜を全てかける。

IMG_20151109_220454
そうしたら、四つ角をつまんでお餅を包み、

IMG_20151109_220646
きな粉と黒蜜がしっかり混じって、お餅に絡むように揉みます!

IMG_20151109_220805
納得出来る程度揉んだら、はいっ出来上がり!
(餅同士がくっ付いて取りにくいのだけが唯一の弱点(^^;))

IMG_20151109_220910
いただきます!

これならきな粉と黒蜜とお餅のハーモニーをしっかり堪能出来ますね!

きな粉を吸っちゃって、ゲホゲホむせてきな粉を吹き飛ばす!なんて心配も無し!(経験あるよね!?)

この食べ方を知った今、もうこの以外の食べ方は考えられません!
今までの食べ方で、美味しさの何割かを損していたと思うくらいです。

「前からそうやって食べてるよ!」って方も多いかもしれませんが、もし僕みたいに、「知らなかったぁ!」っていう方は、今度是非試してみてください。

その他の食べ方は桔梗屋さんのHPでどうぞ。

桔梗屋HP:http://www.kikyouya.co.jp/enjoy/more11/

コメント

タイトルとURLをコピーしました