楽天モバイルの契約を追加しました。HTC Desire 626

奥さんが利用している携帯を買い換えました。
IMG_20151128_001945
7月の僕の買い替えと同様、今回も通信料のコストを下げるためにauから【楽天モバイル】
への乗り換えです。

スポンサーリンク

申込から実質1日で端末到着

今回は店頭での購入ではなくてWEBで申込みしました。
乗換でどれだけお得になるのかや、auから番号を引き継いで乗り換えるMNPの方法は前回のこちらの投稿を参考にしてください。

WEBで申込みの場合、心配なのはMNPの手続きが開始されてから、新しい端末が到着するまでの間、LTEや通常の通話が出来なくなることです。
これまで使用してきたスマホの動作がかなり不安定になってきていたのですが、出産も間近だったこともあり、連絡が取れなくなることが心配でなかなか踏み切れませんでした。

しかし、出産も終わり、しばらくの間は基本的に家にいることがほとんどになったので、このタイミングで乗り換えることにしました。
家にいるなら、LTEが使えなくなっても家庭内のWi-Fiでネットはもちろん、LINEやハングアウトでメール・通話で連絡を取ることが出来ますからね。

さて、実際に申込完了してからどれくらいで龍ケ崎市の我が家に新端末が到着したかというと、日数だと2日間でした。もう少し細かくいうと約36時間。

11/22の20時頃に申込みが完了し、翌日の夕方頃に奥さんがauのメールが使えなくなっていることに気づき、夜には発送完了のメール。
そして、11/24の10時頃我が家に端末が到着ですから、仮に外出で不便したとしても1/23の1日のみでした。

驚きました。こんなに早く手続き完了して配送まで出来ちゃうなんて!
申込時に、配送希望日が指定できたので、最速の時間帯を指定していたものの、「もう夜だし希望日には間に合わないよなぁ」と信じていなかったんですけどね(^^;)

なので、同じ理由で乗換えに踏み切れないでいる方は、外出予定のない土日など連休の前夜などに手続きを済ませれば、休みの間には乗換完了出来ちゃうと思いますよ。

もちろん、お得に通話するための楽天でんわも同時に申込しました。

こちらはアプリをダウンロードして契約さえしておけば、楽天モバイルじゃなくても利用できるので、カケ放題プランや、家族間通話、同一キャリア間通話など、無料通話の対象外になる場合に利用するとお得だと思います。

このアプリに無料通話の対象の番号は通常発信させるように登録しておけるので、通話アプリを使い分ける必要もないのでお薦めです。

おしゃれで女性におすすめな HTC Desire 626

IMG_20151124_115405
奥さんが購入した端末は「HTC Desire 626」です。
カラーのホワイトは、楽天モバイル限定カラーです。(あとブラック)

こまかいスペックは楽天モバイルよりHTCのサイトを見た方が良いですが、ハイスペックを求めるわけではなければ端末料金も30,000円程度で買いやすく、機能的にも必要十分な機種じゃないかと思います。

IMG_20151124_115429
IMG_20151124_115452
5インチディスプレイですが、ごつさもなくて持ちやすい、やや丸みがあって女性向きなデザインかなと思いました。
個人的にはブラックなら男性でもありだと思います。

スペックは特別求めないと言っていた奥さんですが、唯一こだわっていたカメラ機能は、メイン: 1300万画素(F2.2)イン: 500万画素(F2.8)で、最近の機種の標準といったところで、スペック的には問題ないと思います。

最初はメインカメラが2070万画素を誇る、Xperia J1を考えていましたが、通常のL版の写真にしたときにそこまで画素数が必要かと考えた時に、不要という結論に達し、端末自体の価格を考えたら Desire 626の方が魅力的でした。
それ以上に引き伸ばしてプリントすることなんてまず無いし。
※こちらのブログも参考にさせてもらいました。L判プリントに必要な画素数

画面解像度が1280×720ドット(HD)で5インチディスプレイなので、同じ解像度でも4.3インチディスプレイに比べたら若干粗くみえるかもしれませんが、比べたりしなければさほど気にならないかと。

写真の出来栄えは、画素数だけじゃなくて利用しているセンサーやガラスにも影響されるそうですが、そこまで詳しいことは僕にはわかりません。
ただ、もっと大きな写真をプリントしたり、本当にこだわった写真を撮るなら、スマホじゃなくてもっとちゃんとしたカメラを買おうというのが、我が家の結論です。
とか言いつつ、僕は honor6plusでこだわりたくなるんですけどね・・・(^^;)

※後日追記
カメラはピントが合わせにくそうです。
綺麗に撮れるときもありますが、なかなか思い通りにいかないようです。
やはりカメラ重視の方にはこの機種は向かないかな?

楽天モバイルでキャンペーン中

これは今に限ったことじゃなくて、しょっちゅうやっているんですが、楽天モバイルだとキャンペーンにエントリーすれば、「楽天ポイントで○○ポイントプレゼント!」とかいろいろやっているので、確認してみると良いかと。

IMG_20151128_102839
IMG_20151128_102827
Desire 626 の専用ケースは定価だと4,000円近くするのですが、台数限定でプレゼント中でした。(色は端末のカラーで決められてます。)
IMG_20151128_102845
写真じゃ分かりにくいけど、ケースのドットと端末が連動してて不思議でした。

楽天モバイルセール情報

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0