でんき家計簿 太陽光発電2015年4月分

今月も電気代の検針票が届きました。
果たして、買電と売電はどれくらいでしょう?
ちょっと毎月の楽しみになっています。

スポンサーリンク

驚きの売電金額!

まずは買電・・・

と、いつもならここで、検針票の写真で金額を発表するところなんですが、わけあって今回から明確な金額の発表は控えさせていただきます。
参考にならないじゃないか!と思われた方、すみません・・・

でも、ざっくりとは報告していきます。

4月から日中奥さんが家にいるにも関わらず、まだエアコンを利用していないく、発電が増えるのに反比例して、購入金額はかなり減ってきました。
まだ昨年9月頃の6000円台とまでは行きませんが、浴室乾燥フル稼働としてはかなり満足出来る金額です。

毎回言っていますが、我が家はオール電化なので、ガス代がかかっていません。
いわばガス代込での金額がこれです!

計算上、夜間の浴室乾燥の使用をやめて、朝洗濯機を回して、日干しすれば5000円台もいけるかもしれませんが、これから梅雨の時期なので、まだちょっと厳しいかな?

そして売電ですが、引っ越ししてからの最高金額となりました!!(^^)!
20,000円をちょっと切るくらいです!

発電というより、売電は4月5月頃が一番高くなりやすいと聞いたことがあります。
日も長くなってきて、発電量が増えるのもそうですが、過ごしやすい気候の時期なので、エアコンなど余計な電気を使用しないからです。
7~8月の方が発電量自体は多いと思いますが、その分冷房などで使ってしまい売電にまわせません。

今年の5月は天気が良い日が多かった気がします。そして、例年よりも日差しが強かったような・・・
ということは恐らく来月の売電金額は、さらに増えて20,000円を超えるんじゃ!?
うーん、楽しみです!

でんき家計簿で利用傾向を確認

「でんき家計簿」を知っていますか?
東電のWEBサービスなんですが、東電から電話やDMなどで案内が来たことがないでしょうか?
僕はこれを利用しています。

SnapCrab_NoName_2015-5-28_12-32-46_No-00
SnapCrab_NoName_2015-5-28_12-34-6_No-00

支払いは未だに窓口支払いにしてるのですが、節約の意識もって先月の電気代はいくらだったか、例年使用料が増えるのか減っているのかなど傾向を確認したり、自分たちが上手に電気を使えているのか同じ地域の一般家庭との比較や、省エネのアドバイス的なことも見れるので、「めちゃくちゃ便利!」ってほどでもないですが、使えて損はないと思います。

複数の契約を1つのユーザーに登録できるので、複数契約をしている方にはちょっとだけ便利かもしません。

太陽光発電 最安値は価格.com

住宅用 太陽光発電【楽天ソーラー】

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0