「.vvv」ウイルスがめっちゃ怖いのでセキュリティソフトを購入した。

「.vvv」ウイルスのニュースを目にして、あまりに恐ろしくなり自宅のPC用、スマホ用、タブレット用にセキュリティソフトを購入しました。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/mikamiyoh/20151206-00052167/
http://matome.naver.jp/odai/2144939703433401301

WEB閲覧していて、広告がたまたま表示されただけで、端末内のファイルが全て暗号化されてしまうとか!

クリックしなくてもですよ!?

復元させるには、金を払えと身代金を要求されるそうです。
現状、やられてしまったらどうすることも出来ず、要求に応じるしかないようなことをFBIが言っているような記事も見かけました。

いや~怖すぎます。
気を付けていれば防げるってレベルじゃありません!

スポンサーリンク

選んだのはカスペルスキー

昔は、NTTの回線契約のオプションで契約できる、月額の「フレッツウイルスクリア」【ウイルスバスター】
を使っていましたが、マイクロソフトのセキュリティエッセンシャルが無料で使えたし、十分に感じたので解約し乗換えて利用していました。

Win8以降のPCに買い換えてからは、セキュリティエッセンシャルはインストール出来ず、OS標準のWindows Defenderに頼ってきて今のところ問題なく来ていましたが、今回の「.vvv」というランサムウェアには通用しないらしいです。

というわけで、きちんとお金を払って有償版のセキュリティソフトを導入することにしました。

セキュリティソフトって、「トレンドマイクロ」「マカフィー」「ノートン」「ESET」など色々な会社の製品がありますが、僕が今回選んだのは【カスペルスキー】
です。

正直、各社のHPに掲載されている他社製品との比較はあてになりません。
どこも自社に都合がいいように掲載していますので。

なので、経験や周りの人のアドバイスをもとに選ぶしかありません。

一応、IT技術者として働いていまして、お客様企業のITサポートなどもしています。
その中には当然、ウイルスに関する対応もあるんですが、導入しているセキュリティソフトでは検出・駆除出来なかったってことも結構あります。
(どこの製品で何が検出できなかったかなどは、掲載を控えます)

そんな時に、「とりあえず他社の体験版などで検索してみたら解決できた!」っていうことが多くあり、この経験から個人的に最も検出率・駆除率が優れていると思えるのが、カスペルスキーだったのです。
もちろん、PCの速度への影響や、ファイヤーウォール、さらには価格や購入後のサポートなど、それぞれの製品に得意分野があると思いますが・・・

今回購入した、「カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ」(3年間5台用)ダウンロード版 は、マルチプラットフォームで、windows以外にMac、andoroidにも対応していますので、スマホにもインストールが可能で、有効期間3年間はバージョンアップにも対応しています。

Amazonや楽天でも買えそうだけど、今は公式サイトでキャンペーン中で15%引きで買えたので、約10,000円でした。
SnapCrab_NoName_2015-12-10_21-11-7_No-00
1ヶ月体験版もありましたが利用は決めていたし、キャンペーンも終わっちゃうのでいきなりの購入です。

我が家には、PC(win10)×1、タブレット(win10)×1と、僕と奥さんスマホ(andoroid)×2の計4台があります。
なので、1台あたり約2,500円で、1ヶ月にしたら200円位です。

1台分で購入すると、キャンペーン中で約7,500円なので、家族以外の知人と共有することも許されている5台分を友達と一緒に割り勘で買うと断然お得になりますね。

SnapCrab_NoName_2015-12-10_21-21-45_No-00
3年のライセンスなので1000日以上の有効期限です。

Screenshot_2015-12-10-21-37-22 Screenshot_2015-12-10-21-35-52
スマホにもインストール。盗難防止など色んな機能が付いてます。
ひとまずフルスキャンで問題なさそうで良かった!

まぁこれで完全に守られますってわけではないですが、やらないよりは良いでしょうし、月200円なら安いもんです。
これまで、感染していないつもりでしたが、検出できていないだけだった可能性もあったわけだし。
少なくとも今までよりはセキュリティ的に健康な状態に近づいたと思っています。

カスペルスキー先生、まずは3年間よろしくお願いいたします!
皆さんもウイルスには本当にご注意を!!

【カスペルスキー】30日無料体験版はこちら



コメント

タイトルとURLをコピーしました