「楽天モバイルWiFi by エコネクト」をオプション契約

楽天モバイルの公衆無線LANサービス「楽天モバイルWiFi by エコネクト」をオプションで契約しました。

僕の利用しているスマホhonor6prusは建物の奥などで繋がりにくい時があるので、少しでも繋がる確率が高まり、wifiで接続されていれば通信料を気にせず動画の視聴やアプリのダウンロードが出来ますし、パソコンで利用してもOKなので、外出先でPCを使いたい時に助かります。

スポンサーリンク

申し込み&利用方法

申し込みは楽天モバイルのメンバーズステーションからできます。

月額料金362円です。

・スマホで利用する場合

※ 僕はアンドロイドですが、iOSでもそんなに変わらないと思います。
詳細は、エコネクトのHP(http://econnect.jp/download.html)で確認してください。

GooglePlayでエコネクトWi-Fi接続ツールをダウンロード。

 
利用出来るSPOTを表示してくれます。

設定画面で、取得したアカウント情報を入力。
IMG_20160524_174215
設定は自由ですが、とりあえず、自動接続にしました。

これでエリアに入れば、自動的に繋ながるはずなんですが、BBmobileのあるマクドナルドで何度やっても認証エラーで繋がりませんでした。
ブラウザを立ち上げると、接続IDとパスワードを求められてしまいます。

ここで、再度取得したアカウント情報を入れれば良いんだろうけど、そんなん面倒なのでサポートに聞いてみたら、「試しに再インストールしてみてください」とのこと。
後日インストールし直して、再度試したところ、問題なく繋がりました!

上手くいかない場合は再インストールしてみてください。

・PCで利用する場合

PCで利用する際もアプリをダウンロードします。


アプリを起動して接続IDとパスワードを入力すると、下図のようにPCに登録されている無線情報と、公衆無線LANが表示されます。

登録されている無線設定の変更も出来るは便利ですね。

Windowsの場合、動作保証のOSは8までのようですが、とりあえず、8.1では使えています。

ちなみに、モバイルとPC同じアカウントで同時に、公衆無線に接続は出来ないそうなので、PCで使いたい時はモバイルは切断しなきゃ駄目みたいです。
また、アプリが無くても使えるそうですが、アプリあった方が僕は楽かと思います。

月額362円ならありか。

まだそこまで使っていませんが、ノートパソコンや、タブレットなどを持ち歩く人はオプション契約しても良いかなと思います。

僕は近々、仲間と外出先でビデオ通話する予定なので、テザリングの時みたいに通信料を気にしないで済むので安心です。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0