機種変更でも新規並の料金で出来るかも!【楽天モバイル】

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
更新がよく滞る当ブログですが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

さて今年一発目の投稿が昨年のことになりますが、 年末に母から「スマホが立ち上がらなくなった!」 と連絡があり、年末年始休暇の初日に対応してきたのでそのことを。

スポンサーリンク

新規は安い、機種変は高い!しかしっ!

母によると、気付いたら電源が落ちていたそうで、確かに何をしても駄目でした。

とりあえず利用している楽天モバイルの店舗へ行き症状を伝えると、やはり工場で見てみないと分からず、その間の代替え機の手配もその場では出来ないとのこと。

故障から3日が既に経っていて、年末年始にこれ以上携帯が使えないのも困るのし、大事な連絡が来る予定とのことで、 10万とかするiPhoneだと無理ですが、2~3万程度のスマホで充分なので、既に年3年以上使っていたこともあり買い替えることにしました。

SIMカードサイズに変更は無いので、新しいスマホに差し替えて、ちょっと設定すればすぐに利用できるのですが、皆さん御存知の通り、機種だけの購入ではなく、新規契約の方がはるかに安く端末を買えます。今回は10,000円ちょっとの価格差があり、母は「新規でも良いかなぁ・・・」と思い始めたようですが、「いやいや、電話帳を直さなくちゃいけない相手は面倒だよ?それに、その電話番号で登録してるサービスとか全部変更しなくちゃで、絶対に変更漏れ出るよ?」と説得。

すると、スタッフのお兄さんからナイスな提案が!

今の契約を解約せずに新規(追加)で契約し、 新しくしたスマホに今までのSIMを差して利用すれば、 番号を変えずに利用可能。

料金の方は、まず追加契約になるので新規の価格からさらに5,000円の割引があります。さらに楽天ポイント4000ポイント貰えるとのこと。そしてすぐに新しい方の契約番号を解約すれば、今回は2ヶ月分の利用料金(3,200円程度)で済みます。※解約月の15日までに解約手続きが必要で、 12月は残り3日だけでしたが、日割りができない為、2ヶ月分になっちゃいました・・・

というわけで、なんと実質機種変なのに、新規と変わらない、いやっ!完全な新規契約と比較したら、むしろ安い金額で済んじゃいました!ポイント還元もあるし!

今回は追加契約で5,000円割引のキャンペーン適用だったのがポイントだと思いますが、確か1年ちょっと前に買い替えた時も、このキャンペーンやっていたので、今後も継続されるキャンペーンかもしれません。

その1年前・・・

僕も1年ちょっと前、急ぎの機種変があったのですが、SIMサイズが合わないために、新規番号に変えるしかなく、知人に手間を取らせてしまいました。20年くらい使った愛着のあった番号ともお別れしたんだよなぁ・・・(T_T)
そして今もあ~このサービスに登録してあった番号変えるの忘れてた!とかよくあります。
やっぱり、出来るなら番号を変えずに機種変したいですね。

ちなみに、今回母用に購入したのは、こちらのAQUOS Sense 3 lite です。

今はこの値段でも、AIカメラ付いてるんですね。驚きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました