結果は予想通り・・・ つくばマラソン2018

つくばマラソンに参加してきました。

アクアラインマラソンから5週、その間に30km走も1度やっていますが、その際のペースは5分30秒/km程度でギリギリでした。

なので、目標のサブ3.5は今の力では達成出来ないと自覚していたので、2年ぶりにサブ4をクリアすることを一応の目標として走りました。

スポンサーリンク

スムーズにスタートラインへ

申し込んであった駐車場がある、TX研究学園駅に7時に到着。

駅前にはすでに大勢のランナーが並んでシャトルバスを待っていますが、バスも次から次へと来るので、ノーストレスで乗り込み、7時30分頃には会場入りしました。

到着後まだ時間に余裕があったので、ちょっとイベントブースを覗いてみます。

スポンサーのミズノのブースで、5本指ソックスとブレスサーモのイヤーバンドを購入しました。

ソックスはレース用に新しいのをずっと買いたかったので、その場で開封してもらい、この日のレースでも利用しました。

イヤーバンドはこれからの時期、朝ラン、夜ランするともう耳が千切れそうなくらい冷たくて痛いですからね。ゴルフ時に使っても良いだろうし、安く売っていたので買っておくことに。

スタート1時間前の8時頃、ちょっとトイレに並び、約15分後に体内に溜まっていた重りを無事に放出。

更衣室となっているテントに移動し、着替えなどを済ませます。

結構な寒さだったので、参加賞でもらったアームウォーマーをつけて走ることにします。

2018-11-28_01-34-10

こういう活用性のある参加賞は嬉しいですね。

予定通りの25kmまで。

スタートはDブロックからで、第2ウェーブでのスタート。(中でも僕はあえて一番後ろから)

4時間でゴールするには、イーブンペースだと約5分35秒/kmでいけばいいですが、今後の為にももう少し早く、5分00~10秒ペースで行けるところまで行く計画です。

スタート後の渋滞が全く無いわけではありませんが、やはり他の大会と比べると明らかにスムーズです。

最初の1㎞こそ5分38秒かかりましたが、次からは予定通り5分10秒かからない位で刻んでいきます。

9km位からは自然にペースが少し上がっていて、5分00秒を切るか切らないか位のペースで進みます。

20kmを越えてもまだ足は余裕あり。

スタート時は寒かったけど、気温も上がって暑くなってきたので、25kmでアームウォーマーを外してポケットへ。

このまま4分55秒位で最後まで行けちゃえばもしかしたらサブ3.5もあり得るかも?

さぁ、後半へ!

予想通りの25km以降。

しかしながら、当然そんな上手く行くわけはなく、27km過ぎから急に足に疲労を感じ始め、ペースも落ち始めました。

そりゃ、20kmでさえ5分00秒/kmペースで走るのが久々(多分1年ぶりかも?)ですからね。

毎回このくらいの距離でペースダウンしてるし、丁度アップダウンのポイントだったので、そろそろ来るだろうな…と予想していました。

30kmまではなんとか我慢して維持したものの、そこからは完全にペースを落としてしまい、34㎞までは5分40秒ペース。

そして確か35km手前にあった給水所をきっかけにしてとうとう歩いてしまいました。

あと7kmちょっとを残してサブ4までは60分ちょい。ゆっくりジョグしていけば間に合います。

今回の最低目標だけはクリアしておこうと、再び歩から走に切り替えます。

しかし、ゆっくりペースでも長くはもちません。走っては歩き、走っては歩きを繰り返しまし、なんとか最初は6分40秒/㎞位を維持しましたが、右腿がプルプルしだし、左膝もモヤモヤしてきて、走れる距離も次第に短く…、40km以降は8分00秒/km維持で精一杯。

そして最終的な結果は・・・

IMG_20181125_133740

なんとか、最低ノルマのサブ4には間に合いました。

30km付近からのペースダウンは毎回のことなので、予定はしていませんでしたが、予想通りの結果ではあります。

それでも、キロ7分台で耐えたので、2年ぶりのサブ4だし、まぁ自分としては頑張った方かな?(志が低い・・・^^;)

体に染みる野菜うどん

着替えたら、イベントブースで遅めの昼食。

IMG_20181125_135438

大きな釜で煮込まれたたくさんの野菜がとても美味しそうだったので、野菜うどんを買って食べました。

IMG_20181125_135424

は〜美味しいわぁ〜、優しいわ〜。

やっぱ、マラソンの後はこういうのがいいね。(アクアラインの時に食べたラーメンは残したからね(^_^;))

お腹を満たしたら、15分くらい並んでシャトルバスに乗車し、会場を後にしました。

給水の適量はどれくらいか?

ところで最近考えるのが、給水はどのくらい摂取するのが良いのかということ。

前までは飲み過ぎなのか、後半は下腹部をタッポンタッポンさせながらで走りにくいことが続いていたので、最近は1箇所で一口で済ませることが多いです。

今回もそんな感じだったんですが、ゴール後に貰った500mlのスポーツドリンクを一瞬で飲み干してしまい、その後もとにかく水分を欲して、1時間で1.5Lくらい飲んでしまいました。

これって水分補給が足りていなかったのかなぁ?脱水直前だったのかなぁ?もっと給水していたら後半ももっと頑張れたのかなぁ?と考えちゃうんですよねぇ。

ちょっと調べる必要がありそうです。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0