つくばマラソンまで1週間 今回の目標

今シーズンの初戦(といってもこの後はまだ予定無いですが)、つくばマラソンまであと1週間。

今日朝走ってみて、今回どれ位を目指そうかだいたい決めました。

昨シーズン、1月の勝田で念願のサブ3を達成し、さらなる目標2時間50分に向け、いきなりは難しいだろうけど、普通にこれまで通りの練習が出来れば、高速コースと言われるつくばマラソンでは2時間55分は狙えると本気で思って、申請タイムに設定しエントリー。

しかし、これまでの投稿やTweetの通り、勝田以降は全く走れなくなって、自信とモチベーションを失い、量も内容も昨年に遠く及ばない練習で、夏を過ぎても戻ってきませんでした。特にモチベーションが…

こんな感じで毎月150kmにも満たず、内容も酷いもんです。今月も今日まででまだ100kmに満たず…

で、現時点では、申請した2時間55分どころかサブ3もはっきり言って無理です。県民エントリーもあるのかBブロックスタートなのが申し訳ないですが、最初から狙いません。

サブ3.5が出来たら上出来かなと思っていますが、一応3’30″/kmでどこまで行けるかやってみようと思います。奇跡的に最後まで保てば3時間10分を切れます。少し垂れても3時間15分。30kmまで頑張れればあとは何とか粘って3時間30分で入れたらなぁ…って感じかなと。

シューズは初めてレースでエンドルフィンスピードを履いてみる予定です。プロも今朝久しぶりに履いたけど最後まで持つ気がしないし、垂れてゆっくりペースになると逆に辛くなるので。もしこれで4’30″/kmで押し切れちゃうようならフルを走る上ではプロとさほど差がないし、むしろ負担を考えると今後はプロよりもスピードを選ぶ事になるかもしれません。

残り1週間は体調崩さない事を第一に、軽めの練習で調整していきます。

自己ベストは無理でも、ここを復調のきっかけに出来るレースをしたいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました