納得の平凡タイム。つくばマラソン2023

今季のマラソン初戦、つくばマラソンに参加してきましたので、振り返ります。

当初はここで2:55:00を狙うつもりでエントリーしましたが、春から不調で、モチベーションも落ち、距離も少ない、内容も薄い練習で、自己ベストなんて言えない状態でここを迎えました。これだけ不安で迎えた大会も久しぶりでした。

スポンサーリンク

バタバタのスタート前

つくばマラソンの会場は、通常自宅から車で45分程度。近隣のコインパーキングに停めたかったので、早朝に出発したら30分程度で済み6:20頃に到着。

会場まで1.5kmあるかないか位の狙っていた駐車場は満車直前でした。停めた後は付近を歩いて他の駐車場も見てみましたが、6〜7割程度は埋まっていて、この辺りに停めるなら7時までには到着した方が良さそうです。

駐車場で食事しながらまったりしてたら、小雨が降ったり止んだりし始めました。いやー寒くなるとは聞いてたけど、雨は聞いてないわぁ。朝起きて天気予報アプリで確認しても0%だったのにぃ。

1時間15分くらい前に会場に入りましたが、ちょっと導線が分かりにくかったです。前回参加の時のイメージでいたけど、更衣室の場所やその他レイアウトが変わっていました。寒いから着替えの前にトイレを済ませたかったけど、更衣室近くの大のトイレは混んでて全然進まない。15分位で諦めて先に着替えをすることに。念の為と思ってましたが、幸い便意が来ないので、まぁ最悪レース中に立ち寄ることにします。

更衣室は大混雑。これは前から変わってなかった…寒いし完全に雨になったからってのもあるけど、テント数基で着替えって無理があると思うんだよなぁ。外で着替える人も多いけど、これ雨本降りだったらどうするんだろ?着替え出来ないよね?つくばに限ったことじゃないけど、更衣室は屋内に用意して欲しいよなぁ。つくばは会場がつくば大だから用意しようと思えば出来そうだけどなぁ?

スペースを探して何とか着替えを済ませました。気温低い上に雨で激寒なので、ゴミ袋に穴開けたやつも被ります。今回のシューズはサッカニーのエンドルフィンスピード2で。あと帽子は途中でウザったくなるので最近のレースでは使っていませんでしたが、雨の影響も考慮して今回は着用です。

もうスタート10分前。急いでスタート地点へ!結構遠くて焦ったっ!途中あったトイレで小を済ませてギリギリ間に合いました。

レース前半

過去2回参加したつくばマラソンは、サブ3.5を目指しての参加でしたが、いずれも30km辺りでペースが落ちて、35km以降攣って歩いてしま目標達成できず、悔しい思いをしていたので、なんとか今回はつくばマラソンへの苦手意識を払拭したいところです。

今回は自己ベストを狙える状態には無かったので、無謀な挑戦はせずに、4’30″/kmでどこまで行けるか。そしてペースダウンしてもどれだけ粘れるかが目標でした。

スタートはBブロック。直後は道も狭いから混雑といえば混雑でしたが、恐らくサブ3以上をターゲットにしている人達が殆どでしょうから、今回の自分には丁度良く、最初は最初だけ4’49″/kmで、その後すぐに予定の4’30″/kmを切るペースで落ち着くことが出来ました。

ただ、「調子良くないな…」とすぐに察しました。足は重いし、1週前に久々カーボンシューズで走り想像以上に受けたダメージが、かなり練習減らした…というよりサボったけど回復しきれなかったです。特に両前腿の張りと、これまで故障したことのない右膝にいや~な感覚がありました。

が、だからこそ逆に冷静に走れましたね。調子良くなくて、無理する気も無く抑え気味なのに、予定通りペースで走れてるんだから良かったじゃんって。

「余裕だ余裕っ!35km過ぎたらペース上げちゃう?ただ、寒いよ〜っ!」って思いながら淡々と進みます。6km辺りでビニールを脱いで捨てたんですが、これは失敗でした…雨で濡れて、走ってても体が冷えるっ!

どうです?ほぼ完璧なLAPだなぁ。

レース後半

ハーフ過ぎても何も変わらず。寒さに耐えながら淡々と淡々と…

だったのが、26km位から右前腿に疲労感が…右前腿から始まるのは毎回の事でしたので、27km付近で用意しておいたコムレケアを摂ります。いつもはピクピクしだしてからでしたが、効果が出るまでのタイムラグを考慮して少し早めに摂取。そしたらこれが一苦労。手袋していたものの、寒くて手が悴んで、ポーチのファスナーを開けられない→取り出せない→飲み口を切れない。ゴミを入れるはずのランパンのポケットのチャックにシャツの糸が絡んで開けられない→入れられない…と、だいぶ焦りましたね。ここでリズムを崩してペースも少し落ちてしまいました。

30km手前から明らかにペースが落ちてます。そして35kmからはついに5’00″/kmペースに…でもハートはやられていませんでしたよ。「まだ7kmもある…」じゃなくて、「あと7kmだけだし大丈夫だ!歩かずゴール出来る!3時間15分なら間に合う!」と。しかしとうとう39kmを超えた辺りで動かなくなり歩いてしまいました。

少し歩いて、少し走り、少し歩いて、少し走り…はい、というわけで、結局3時間19分29秒でゴールでした。

コムレケアのおかげか、腿も脹脛もどこも攣らなかったけど39km以降は動かせませんでした。単純に疲労のせいなのか?それともペース落ちて身体が冷えて低体温っぽくなっていた?

歩いてしまってからも、ジョクを交えて6’00″/kmちょいでいけたのは、LSDは時々やってたからってのは間違いないな。

感想

記録について

今回の記録はほぼほぼ自分の予想通りのものでした。満足じゃないけど納得の結果です。

脚が動かなくて歩いたけど、出し切った感がないんですよねぇ。ゴール後着替えたら、直ぐに会場を出て、甘いコーヒーで体を温め、車に荷物を置いたら、ジョグしてラーメン屋さんに向かう余裕ありましたからね。

全力出し切れよ!って話ですけど、出し切らなかったのに全く罪悪感が無くて、むしろ気持ちに余裕があって直ぐにまたフル走りたい気分になってます。

でもって、これくらいのトレーニングでもサブ3.5はやれるようになったのか、と自信みたいなものを持てたのと、安定してサブ3、そしてサブエガを目指すには、やはりもっと走らないといけないよな…とも感じましたね。少なくても月180km、なるべく200km以上やらないとなぁ。

補給食について

今回はジェルは持たず、スポーツ羊羹を2つ持って走りましたが1つも食べませんでした。エイドの補給食でプチシューと梅干、あとお汁粉を一口飲んだくらいで足りちゃいました。元々効果はわからないで、あったほうが良いかなぁって感じで、3大会位使ってみてたけど、もう今後はジェルにお金かける必要ないかなぁ〜?せっかくなら大会の特色ある給食を楽しみたいし。

エイドで食べたプチシューは噛んだらサクッとしててアイスシューでした。思わず「アイスかよ!寒いわ!」って呟いてしまいましたね。他も冷凍〇〇みたいなのばかりで手を出せませんでした。クレープが食べたかったけどデカくて走りながらは無理そうと思い諦めました…無念…

シューズについて

今の実力を考慮してエンドルフィンプロ(初代)じゃなくて、スピード2を選んだのは正解だったかな。無理せず予定のペースで走れたし、ペースダウンしてからも走りにくさは無かったです。プロだったら脚が保たなかっただろうし、オーバーペースになっていたでしょうね。

レース後のダメージも全然無いです。シューズのおかげか、出しきれなかったからか?

次の大会は新しいシューズを購入して挑みたいと思っていますが、普段からカーボンシューズに慣れる必要があるなと再確認。あえて練習では頼ないようにしてたけど、久しぶりに履くとダメージがデカ過ぎる…。

つくばマラソン2023について

コースは以前参加したときとは少し変わっていましたたが、SNSでPB報告が溢れているように高速コースなのは変わりませんね。個人的にはあまり好きなコースではないです。前のコースよりは良かったですが、なんかメリハリがないというか、景色の代わり映えがなくて飽きてしまうんです。最初と最後の大学の構内が長すぎるかなぁ。あともうちょっと市街を走りたい。

前半に書いた通り、更衣室はもっと広くして欲しいのと、出来たら屋内にして欲しいです。せっかく大学でやってるので雨でもランナーが待機出来るようになったら嬉しいなと。

参加賞について

完走後に貰える、お菓子・醤油・スポドリは今後も続けて欲しいです。参加賞は僕はシューズケースを選びましたが、まぁ使えそうな感じで良かったです。。特産品を選んだら何だったのかな?

ただ、やっぱり完走したらメダルが欲しいです!

次の目標の大会

先日、かすみがうらマラソン2024にエントリーしました。

農道が殆どで、あまり好きなコースではないけど、後半はほぼフラット。前半我慢できれば案外タイムも狙えるかも。僕の場合は、家から近いし、会場近くの駐車場に停めて、仕度は全て車内で出来るから、雨でも平気で参加しやすいので。

ここで2時間55分決めま・・・たいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました