霞ヶ浦まで爽やか朝ラン30km

3連休中日、この日のランは距離を踏みたかったので、朝ランで30km走ってきました。

前夜にGoogleMapで楽しめそうなコースを探すと、自宅から霞ヶ浦まで行き、湖畔を少し走って、違う道で帰ってくると30km位になりそうでした。

スポンサーリンク

スタート~10km 意外と体が動く

目覚ましのアラームは5時30分に鳴りましたが、布団から出たのは6時15分位。水分補給をし、着替えと帰ってからすぐにシャワーを浴びれるように、夜中に干した洗濯物を畳んで、トイレも済ませ、7時前にスタート。

天気は良いけど、結構寒かった。

今回はあまりペースは気にしません。前日が結構しっかりしたペースで15km走ってたので、この日はマッタリ気持ちよく30km走れたらOKのつもりでした。

実際最初は足も重たく、疲労があるかなぁと感じたのですが、感覚とは違い、若干ばらつきはあるものの、すぐに5分00秒/kmに近いペースになりました。

5km位走ったら重たく感じていた足もなんかスッキリしてきたので、とりあえずこのまま走りやすいペースで走って、後半バテたら、その時は別に無理せず頑張らず、走れるペースで走ることにします。

10km地点のセブンイレブンで飲み物と朝食代わりに、かりんとうたい焼きを購入。カスタードクリームで口の中が火傷しそうだった(^_^;)

10~20km 霞ヶ浦の湖畔を気持ち良く

13km位走ったところで霞ヶ浦に到着。

写真でうまく伝えられないけど、広がる湖の向こうに筑波山を眺める景色は、すごく良かったです!

近くを車で通ったことはあったけど、ここまで近づいたり、意識して景色を眺めたことは無かったので、新たな発見でした。

湖畔の道は歩行者・自転車専用では無いけど、車の通りはほとんど無く、ロードバイクが結構走っていました。

この道を3km位、ちょいちょい足を止め、写真を撮りながら進みました。

楽しいわぁ~気持ち良いわぁ~

いつも思うけど、湖の周りを走るのって本当に気持ち良いよなぁ。

ペースも変わることなく良い感じで、余裕を持って霞ヶ浦からの帰路約13kmに入っていきます。

20~30km 謎のペースアップ

恐らく10年以上振りに通る道を、淡々と進みます。

20km地点(残り10km)でミニストップに入り2度目の給食。

Wチーズカツドック。何これ?旨いんですけど~!

肉を期待しちゃうとガッカリかもしれませんが、何かモチモチした食感で、甘いおたふくソース?に、2種類のチーズが合わさって、お菓子の様な感じ。肉を期待してたけど、僕はこういうの嫌いじゃない☆

ちゃちゃっと食べて、再スタート。

ここまでは余裕。しかし、多分25km手前位から急に足が動かなくなってくるだろうと覚悟していましたが、この日は何故かそれもありません。当然多少の疲れはあるけども、まだまだ足もハートも元気です。

むしろ20km付近から無意識にペースが少し上がってます。いったい何故?

そのまま最後までペースは変わらず、結果5分00秒/kmペースで走りきれちゃいました。

30km走の苦手意識を克服?

今回のコースはちょいちょいアップダウンがあったので、ペースのばらつきがありますが、体が起きる前の最初の2km以外は予定外に良いペースで走れました。特に後半は結果的にはペースアップも出来てます。

なんか前回の33kmと今回で、30km走ることに対して、あまり不安を感じなくなってきました。

以前は5分00秒/kmペースで30kmなんてレース本番の時だけで、 やろうとしても、フルの自己ベストを出した時でさえ、練習では25km手前位からペースダウンするのが定番でした。30㎞が近付いてペースを上げることが出来る今は、やはり今までで一番が力があると実感しています。

かすみがうらマラソン2021は開催されるか?

さて、今回は霞ヶ浦の湖畔を走りましたが、走った湖の反対側は人気のフルマラソン「かすみがうらマラソン」のコースです。

実際コースからは湖をあまり眺めることは出来ないので、僕が走った側もコースの一部にすればいいのにと思いますが、そう簡単じゃないのかな?交通制限の影響も少ないと思うけど。

で、今年はコロナ感染の影響で中止になったかすみがうらマラソンですが、来年2021年は行われるのでしょうか?

ホームページは既に開設されていて、募集要項も掲載されていますが、開催確定というわけではないようです。

一応、自己ベストを出している大会(もう8年?9年?前・・・)ですし、開催されるので是非参加したいと考えていますが・・・

はやくコロナ騒ぎが収まることを祈りつつ、これからも頑張って走っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました