雨の中のスポーツもこれなら安心!ワークマンの最強レインスーツ!

今年に入ってちょっとランニング頑張ってます。

まぁ、月間走行距離でまだ100kmいってませんけど、それでもまた楽しんで練習出来るようになってきました。

先週は1年以上ぶりに20km超の距離も走りましたし、今月は100kmいくかもしれません。

スポンサーリンク

ワークマンAEGIS R-600

こないだの日曜も朝ランしようと早起きしました。

雨予報だったのでまずは外を確認。降っていなかったので着替えなど準備していざ出発…と思ったら…めっちゃ降ってるぅ!

走るの止めちゃおうかなぁと、サボり虫が顔を覗かせましたが、この日はグッと抑え込むことが出来ました。

なぜなら、ふとあのアイテムのことを思い出したからです。

それがこいつ!

中身は…

ワークマンで買ったレインスーツAEGIS R600 です。

耐水圧 10,000mm
透湿度 8,000g/m2/24h

大雨でも耐えられます!

フードはベルトで止めておくことが出来ます。邪魔になるときもあるでしょうかあると嬉しい機能です。

当然止水ファスナー。左胸にもポケット付いてます。

左胸と右肩後にあるロゴは無くて良いんだけどなぁ。まぁお洒落着として着る訳じゃないから気にしない。

ちょっと分かり難いけど、裾部分にはずれ上がり難いようにゴム素材になってます。

実はこれもう1年位前にゴルフ用に買っておいたやつなんです。その時は降水確率めっちゃ高くて大雨予報だったので前々日位に慌てて買ったら、当日は快晴で出番がなく、以降もゴルフの日はなんだかんだ天気大丈夫で、1度も使ったことがありませんでした。

大雨の中を着て走ってみた

早く1度どんなものか試してみたいなぁと思っていたところに今回の雨。というわけでワクワクして雨の中を走りだしました!

雨降っていな日もウインドブレーカーとして使っても違和感無いデザインです。

ロンTにボクサーパンツの上に着てますが、ランニングで使うならジャストサイズが最適かな?股上はちょっと浅目です。ゴルフでウェアの上から着ること考えると、1つ大きめのサイズの方が良いかも。

なかなかな雨の中を走りましたが、動きにくさは全く無し。透湿度は良くても汗をかかないなんてことはあり得ないので、シャツは濡れますが、蒸れといった感じではないです。雨が染み込んで濡れるということも無くストレスフリーで走れました。(´∀`)b

ワークマン人気No.1商品以上かも

ワークマンには、ほぼ同じような商品でFieldCore R-006 というワークマンで人気No.1商品のレインスーツもあります。デザインの微妙な違いがありますが、一番は透湿度の違いだと思います。AEGIS R- 600は10,000g/m2/24hですが、こちらの透湿度は5,000g/m2/24hです。

ランニングもゴルフも絶対に汗かくので、透湿度は高い方が良いです。なので僕は迷わずR-600を選びましたが、数値的に優れていて、ストレッチ性も高いのになぜ値段が同じなのかは謎です。

唯一の不満点?

コスパも良く(ゴルフ用だったら少なくとも倍の値段は必要でしょう)、非常に満足度の高いレインスーツで、ランナーや雨の中のスポーツ・アウトドアにおすすめすが、デメリットをあげるなら、これで雨を理由にランニングをサボることはしにくくなったことですね(^-^;

庶民ランナーの味方

ワークマンには他にもランニングで使えそうなアイテムがたくさんあります。

ウインドブレーカーや、ジャケット、Tシャツ、キャップ、靴下、手袋、タイツやインナーなどなど。

正直デザインが微妙なものもありますが、シンプルで使いやすいものも多いです。靴下、手袋、タイツやインナーなんかは目立たないので、あまりデザイン気にする必要もないからオススメです。

スポーツメーカーだと良い値段するので、これらのアイテムを安価に販売しているワークマンは庶民ランナーの強い味方です!

タイトルとURLをコピーしました