粉瘤が再び顔に!

再び顔に粉瘤が出来てしまいました。これが2回目、今回は左の瞼(眉)部分に出現です。

この写真だとそんなに目立たないかもしれないけど、眉を上げて瞼を伸ばすと…

ボコッと出てきます。(ちょっとこの写真恥ずかしい…)

前回は右の頬骨付近に出来て、なんだかわからずしばらく放置していたらだんだん大きくなっていって、結局手術で3cmくらいの傷を作り、数日はちょっと目立ち過ぎな保護をしたので、今回はニキビか粉瘤かわからなかったけど、しこりが気になり始めてから1週間で病院に行きました。

でっかくなってお岩さんみたいになったり、視力に影響が出たら困るんで。

スポンサーリンク

即日手術でしこりを摘出!

事前に調べておいた会社近くの皮膚科に仕事終わりに行き、診てもらいました。

即答で「粉瘤ですね。すぐにとっちゃいましょう」とのことで、僕もその方が都合が良いのでそのまま摘出手術決行です!

前回は切開して摘出しましたが、今回は傷も小さく目立たないらしいヘソ抜き法で処置してもらいました。

手術はあっという間です。

傷が小さいので縫合はしないそうです。擦り傷みたいなものなのですぐに治るし、もし細菌が残っていてそのまま縫合してしまうより良いそうです。

手術直後にエレベーターで。

抗生剤軟膏を塗って、ガーゼしただけです。抗生剤の飲み薬と軟膏をもらいました。

手術の翌朝はまだじわーっと血が出てきたのでガーゼを貼っていましたが、帰宅した頃には完全に止まっていました。

2日後の傷口はこんな感じです。

そしてほぼ2週間経つとこんな感じ。

ちょうど傷口が影で分かりにくいかな?

同じ日に外で。真ん中に小さなかさぶたがあるのが分かるでしょうか?パッと見はもうほとんど気にならないですが、もっときれいになりそうです。やはり小さいうちに取ってしまって良かったな。

前回の時は、手術は予約が必要で別の日で、術後も1週間くらい毎日消毒などに通ったので、費用もそ時間もそれなりにかかりましたが、今回は手術費用自体も安く、2週間後に一度確認の為見てもらうだけだったので楽でした。

後日、念の為保険屋さんに聞いてみたら、やはり「補償対象になります」とのことなのでこと後手続きをする予定です。

タイトルとURLをコピーしました