遂にミズノからお洒落なランニングシューズが!ウェーブライダーウェーブニット3

久々に新しいランニングシューズを買いました!

ミズノ ウェーブライダー ウェーブニット3!

黒い!黒いです!って分かっててそれが良くて買ったんですけどね。

スポンサーリンク

練習内容によってシューズを使い分ける

練習用で履いていたシューズがもうだいぶへたって来てたのでそろそろ新調を考えていました。

今回購入したウェーブニット3は、ウェーブライダー23のアッパーがニットになったもので、フルマラソン完走を目指す初心者向けのミズノのランニングシューズです。

ウェーブライダーは23世代も改良を続けられている訳ですから、それだけ支持もあり、ミズノを代表するランニングシューズで、少し前のモデルからちょっと気になってはいたものの、見栄もありますが、サブ3.5を目指している自分向けのシューズではないと見送っていました。

ところがですよ、フル2時間30分前後や、サブ3ランナーのYouTuberさんたちのチャンネルで、練習の様子やシューズのレビューなんかを見てると、練習内容や目的にあったシューズを使い分けているようで、LSDなんかではウェーブライダーのようにある程度重さがあるシューズをオススメしてる方もいました。このレベルの人でもこんなシューズを履くんだと、結構な驚きです。

僕は今まで「ハーフレース用」「フルマラソンレース用」「練習用」3つに別けて履いていて、たまに本番前に慣らしや、気分で変えてみたりするくらいでほぼ練習は決まったシューズ。

これを期に、練習でもシューズを使い分けることにします。

5~7分/㎞位のジョグやLSD向け

ウェーブニットは5~7分/kmのジョグやLSDで利用する予定です。

現状、まだまだ力が戻っていないし、体重がありすぎて、膝に負担がかかるのが心配(というか既にちょっとモヤモヤ…)で、暫く(特に土日)はこれくらいのペースの練習がメインになるのでウェーブニット多用しそうです。

平日のナイトランも今はスピード出し過ぎないように気をつけますが、もう少し速く4分30秒位より速く走るときは、フルマラソンのレースにしていたアミュレットを格下げして利用します。

暫く大会の予定もないので、今度フルマラソンの大会参加が決まったら新しいシューズを考えます。

普段使い出来るデザイン

さて、ようやくこのシューズについてですが、お店でその真っ黒でニットアッパーの素材感に一目惚れ。

お馴染みのランバードロゴも同じ素材のグレーで、強調し過ぎず、今までのミズノのランニングシューズには無かった、タウンユースでも行けそうな格好いいデザインです。

ちなみに女性向けサイズにはホワイトもあります。

いやね、あくまで僕の好みでの話ではありますが、ミズノのランニングシューズは技術は良いのにいかんせんデザインが…特にワイドモデル…

前に書いたけどミズノからもお洒落なカジュアルスニーカーは出てるんですよ、でもナイキやニューバランスやその他海外ブランドみたいに、ジャージなどじゃなくて普段着にでも合わせて履けるようなランニングシューズがないんですよ…

ランニングシューズを普段着に合わせなきゃいいだろ!思われる方もいるとは思います。確かにお洒落着!って時には履かないけど、少しカジュアル目なコーディネートの時や、子供の運動会やちょっとしたアウトドアなどスポーティーな格好をするときなんかに履ける動き易いシューズがあると凄く便利です。

なので、ミズノは初心者やファンラン向けのモデルなんかは特にこの辺りも意識したデザインをもっと出した方が良いと思うんですよねぇ。その方が結果的に全体のシェアも大きくなると思うんだけどなぁ。

幅広(ワイドモデル)の人もOK

見た目が気に入ったは良いんですが、心配したのはこのシューズはワイドモデルが無いこと。

僕の足は幅広甲高で通常モデルだと、きつくてすぐに痛くなっちゃうんですよ…((T_T))

しかしダメ元で試し履きしてみたら、あれれ?いつも通りのジャストのサイズでも全然締め付けられてる感が無い!むしろゆったり感じる位!

アッパーがニット素材になるだけでこんなに変わるのか!?と結構な衝撃です。いつもワイドモデルしかチェックしていない人でも試してみる価値ありだと思いますよ。

後ろのデザイン。ミッドソールに使われているU4icとU4icXが軽さとクッション性を両立してくれています。

で、ミズノといえばこれっ!ウェーブプレート!これによって安定感向上が期待出来ます。U4icとU4icXの間に挟んであることがポイントみたいです。(柔らかい×柔らかいだとぐらついちゃうからかな?)

肌に当たる足首周りの部分は厚めでソフトな作りです。

という訳で無事ウェーブニット3購入しました!

実際に履いて走ってみた

実際走ってみて気付いたのは、なんか踵が浅いというか、浮く感じ?脱げはしないだろうけどなんかちょっと違和感。

お店で足通した時には気にならなかったけど、そういや履いただけで歩かなかったわ(^-^;

僕の紐の閉め方が甘かったせいか、元々そういう作りなのかは分からないけど、靴紐の閉め方、一番上の穴まで通すなど工夫して対応しようと思います。

この日は13kmを6分00秒/kmから徐々に上げていって最後は4分30秒/kmまで上げました。

やはり今までのシューズに比べると重いですが、そんなに早く走るわけじゃないので、むしろゆっくりでもスタミナ鍛えられて良いかもです。

クッション性はこれまで履いてきたシューズに比べて、ソールの厚みもあるし、U4icX らの効果もあり、柔らかく気持ちが良い~!この気持ち良さ忘れてたなぁ~。

最後まで気持ち良く走れました。スピードも4分30秒/㎞位までなら使えそうですが、やはりメインは5分00秒/㎞位までの長めのジョグかなぁ。

普段着にあわせてみた

先ほど書いた通り、普段使い出来そうなデザインも購入の決めてです。

写真は黒の細めのチノにあわせてみました。

まぁ、このデザインのシューズなら黒のチノにあわせて大きくはずすことはないですよね。この格好で電車乗ってお出かけもしてきました。

他にもデニムやジョガーパンツなどカジュアルなコーディネートになら問題なく使えると思います。

旅行や出張時にも走りたいけど、靴は荷物になるから持って行きたくないって方にはおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました