自己ベスト連発!1月のラン

1月のランニング結果です。

最近は土曜はゆっくり寝ていたいので休みにして、日曜に長めを走るようにしています。

フルの距離と30kmを1度ずつやったので、この回数でも200km超えました。

スポンサーリンク

2つの目標をクリア!

1月は掲げていた目標の2つをクリア出来た実りの月でもありました。

1つはサブ3.5です。

ランニングを始めてからずっと目標としていて、すぐに達成出来るつもりでなかなか出来なかった目標を、ようやく達成出来ました。

大会ではなく、あくまで自己計測の非公式ではありますが、逆に、靴・ウェアなど装備がレース仕様ではなかったこと、孤独なランでもやりきったことなどを考えると、むしろレース以外で達成出来たことは価値があると個人的には思っています。

ランニング10年目、遂にサブ3.5達成!?
今年でランニングを始めて10年目になります。フルマラソンでサブ3.5(3時間30分)を目指して走って来ましたが、未だサブ3.5は達成出来ていません。すぐに達成出来ると思っていた…2年目(ランニングを初めて約1年後)に初めてフルマラソンを走り...

それから、10km=40分。

これも意外な感じで達成しました。

25kmを予定し、5km毎に「5’00”-4’40”-4’30”-4’20”-4’10″」位のつもりでいました。

ところが途中から体感以上にペースが上がっていて、残り10kmを切ってからは4’05″前後ペース。呼吸も足もまだ余裕があったので、そのまま維持しようとしていたら益々ペースが上がっていて、終わってみたらラスト5kmは4’00″切るペースで、ラスト10kmのトータルはジャスト40分でした。

こんな感じで、目標&自己ベストを立て続けに達成して、気分は乗ってきてるんですが、この25km走以降はなんだか調子がいまいちです…

なんだかんだ疲労はあったようで、数日筋肉痛になったし、それが治ってもどうも足が重いというか、スムーズに動かないような…、余裕あるペースでもすぐに疲れます。

力が付いているのを実感出来ている反面、より速く走りたいと思いペースを気にしすぎてる気もしています。

ちょっと練習の仕方を見直した方が良いかな?

マラソン大会にエントリー

それと、久しぶりにマラソン大会にエントリーしました!

4月のかすみがうらマラソン(フル)と、5月の龍ケ崎たつのこマラソン(ハーフ)です。

正式な開催決定は、新型コロナ感染症の状況しだいなのでまだですが、ようやくレース参加の目処が立ちましたので、中止になることは考えず、3ヶ月間きちんとトレーニングと調整をしていきたいと思います。

特に故障だけはしないように気をつけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました