本庄早稲田の杜ハーフマラソン最終追切

DSC_0046

週末に参加予定の本庄早稲田の杜ハーフマラソンまで、あと5日。

3月末から4月頭まで全然走っていませんでしたが、先週木曜の夜に5km、翌金曜に18km走りました。
が、その後土・日・月とまた間が空いてしまっていました。
土日に走れ(ら)ないのは計算済でしたが、月曜は歯医者で抜歯して、出血がなかなか止まらかったので、自粛しました。

スポンサーリンク

5kmで自己ベストを更新中

先週木曜日のナイトランは、5kmを気合入れて走りました。
結果、20分00秒と、初めて4分00秒/kmのペースで走り切ることが出来ました。最後はマジで死にそうでした(;’∀’)

そして、今日は昨日にやるはずだった、本番前最後のスピード練習として、もう一度5kmをビシッと走りました。
雨でしたが、今日やらないともうやる時がないので。

最初はなんだかフォームがバラバラな感じがして、体も重たく感じたのですが、1km通過が3分54秒と体感以上にスピードが出ていました。
そのまま、ペースを維持する感じで走り続け、4km手前の登坂ゾーンも何とかクリア、ラスト1kmやはり苦し過ぎましたが、何とか4分05秒で乗り切り、TOTAL19分51秒で走ることが出来ました!
まさかの2回連続で自己ベスト更新です。(ワークアウト詳細はこちら

調子が良い感じはあまりないのですが、それでも5km・10kmを走るスピードに関しては、間違いなくランニングを始めてから1番の力がついていると思います。
ただ、問題は10kmを越えてからの持久力がどこまで戻せているかです。
ハーフで自己ベストを出した時は、4分20秒前後で15km近くまで我慢できました。 
恐らく今回も同じようなペースになるんじゃないかなぁと思っています。そして15km位からどれだけ我慢できるかどうかが、自己ベスト更新のポイントとなるでしょう。

この後本番当日までは、木曜に10km程度のペース走を4分30秒位で。
前日の土曜の夜にゆっくりと5km位ジョグすればいいかなぁと計画しています。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0