サブ3まであと8分!10月のラン

10月のランニングはこんな感じでした。

月末にフルマラソンの大会があったので、後半2週間は控えめにしたので、最終的にはプラマイ0でここ先月と同じくらいの走行距離となりました。

自分的には200km超えたら距離は十分だと思っていますが、ここ2ヶ月は距離不安を取り除きたくて、休日は長めを走るようにしていたので、230km位になりましたが、逆にここにきてスピードが落ちたかもしれません。

マラソン大会でもそれを実感。予定していたペースに余裕が無かったので、少し落として走りました。結果的にはこれが自己ベスト更新に繋がったわけですが、早々と目標を諦めた弱気のレースになってしまい、悔しい気持ちが強いです。

9月からは長めゆっくり中心の練習だったのと、10月に入ってから左股関節と左膝に違和感が出始めたので、インターバルや速めのペース走を控えた為でしょう。

後半の足攣りも、距離耐性というよりは、少し落とした今回のペースでさえ筋力は余裕が無かったのでしょう。平日は閾値走やインターバルで、3’50″/kmをリラックスして走れ、4’10~15″/kmが遅く感じるようにする必要がありそうです。

そういう事からも、ハーフマラソンのレースに参加するのは本当にいい練習になるんだろうけど、たくさんの大会に参加する時間もお金も無いので、年に数回のフルマラソン全てに全力投球するしか出来ません。

水戸黄門漫遊マラソンから1週間。今週は5kmと9kmを軽くジョグしたけど、不思議なことに股関節は痛みが無くなっています。膝も翌日だけはやばそうだったけど、今のところ気にならない。

腿の筋肉痛もほぼ取れて、十分休んだので、また3ヶ月後の勝田マラソンに向け、今回の反省を活かした練習内容で、また走っていきます。

サブ3まであと8分!

コメント

タイトルとURLをコピーしました