ランニングがより楽しくなった2020年

今日2020年の大晦日は寝坊して結局走りませんでした。

結果、12月の走行距離はジャスト180km。

ちょっと休みの日が多かったかな(^_^;)

最近は調子が良いんだか悪いんだか良くわかりません。

好不調の差が激しいというか、予想よりいい感じで走れて、結果タイムも良かったり、予定外に体が動かずグダグダなランになってしまったり。

自分でペースをきちんとコントロール出来なくなってます。

調子が良い時は、予定外にスピードが出ていて、じゃあせっかくだから、このまま走っちゃえばいいタイムが狙えるぞって感じで、不調の時は体感程ペースが上がっていなくて、気持ちも萎えてしまいグダグダになります。

毎回調子良く走れるわけではないですが、もうちょっとペース感覚は身に付けたいですね。2021年は走力の向上はもちろんですが、この辺りも課題になりそうです。

スポンサーリンク

第2のランニングライフがスタート

2020年は僕のランニングへの取り組みが変わった年になりました。

具体的には明らかに練習量が増えました。とはいえ、距離にしたら月間200km前後なので、まだまだ頑張っているランナーさんからしたら、大したことないですが、これまで100kmいくかいかない位、130km超えたらめっちゃ頑張った気になっていた僕にしたら倍の練習量です。

しかも2019年はモチベーションが無くなってしまい、全く走らなかった年(年間で100kmいかない)だったので、ある意味0からの再スタートになった年とも言えます。

また走るモチベーションが湧いてきたきっかけはYouTubeです。

たまたまランニング系の動画を見たのですが、フルで2時間30分前後で走り、中にはメジャーなマラソン大会で優勝するような人たちが、真剣にそしてとにかくランニングを楽しんでいる姿を見ていたら、また走りたくなってウズウズしてきたんです。

そして1年サボったので、タイムは求めずにマッタリ走ろうと割り切ってやっていたら、なんか以前より継続出来ちゃいました。マッタリ走るように、ウェーブニットを買ったのも良かったですね。ランニングを楽しむにはピッタリなシューズでした。

さらに距離・回数が増えたら、これまで糖質制限したりしても全く減らなかった体重が、あきらかに減ってきました!

こうなるとますます楽しくなってきて、さらに練習量も増え、GWのあった5月には230kmを超ました。走力も以前の状態まで戻った気がして、タイムも意識するようになります。

ちょっと急にやり過ぎたのか、1ヶ月半位股関節痛に悩まされましたが、良いか悪いかは分かりませんが、完全休養はせず、ペース・量を落として誤魔化しながら走り続け、回復してからはまた楽しみながら走力向上を目指し、自分の予想以上にタイムも伸びてきました。

練習は着実に走力になるんだと、改めて思いましたね。

それから、TwitterをメインにSNSで色々なランナーさんの、投稿を見るのも楽しかったです。

7月にはレース用にサッカニーのエンドルフィンプロも買って、益々モチベーションも上がりました。

体重も減って(若干戻りかけていますが…)、走力向上も実感出来ていて、本当にランニングを楽しめています。数年前とは違う感覚です。

2021年の目標

現状の目標は、10km=40分、ハーフ=1時間25分、フル=3時間20分 です。

普段、9kmの練習をよくしますが、4分02秒平均で走れています。入りの2kmがゆっくりなので、これを考慮すれば10km=40分は完全に射程圏内です。

4分02秒/kmが求められる、ハーフ=1時間25分は若干厳しい感じですが、4分10秒で15kmはいけそうなので、10kmの目標を達成した上で、ここは無理を承知でもう1つ上を狙いたいです。

そして、フルマラソン!そもそもまだサブ3.5を達成しておらず、これをまずクリアしなくてはならないのですが、現状でこの目標はいけると思っていて、練習の30km走でもフル=3時間15分相当のペースで走れています。なので、サブ3.5は最低限として、目標はもう1つ段階を上げて3時間20分を狙います。

これらの目標達成のレース予定ですが、まだ抽選待ち&エントリー前で、仮予定ですが、4月のかすみがうらマラソン(フル)、5月の龍ケ崎たつのこハーフマラソンを予定しています。

2020年はマラソン大会に参加出来ませんでしたが、2021年、無事マラソン大会に参加出来たら、目標達成してみせますぞ!

最後に、2020年もこのブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。

更新頻度も低く、内容も大したことない、完全に個人的なつぶやき、日記的なブログですが、2021年も見てくださると嬉しいです。

皆様良いお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました