2021年5月!龍ケ崎市で初のマラソン大会が開催予定!

朗報です!

我が龍ケ崎市初のマラソン大会が、来年2021年5月9日に開催されます!(コロナ感染症の状況により中止の可能性もあり)

前々から龍ケ崎にもマラソン大会あれば良いのになぁと思っていたので、今月の広報で見た瞬間思わず声が出ました。

スポンサーリンク

第1回 龍ケ崎たつのこハーフマラソン大会

種目はハーフマラソン1つのみ!

詳細は今月末に開設の公式サイトに掲載されるようですが、12月26日18時の段階ではまだ開設されていないようです。

一応コースはざっくりと紹介されていましたが、スタート・ゴール地点を見ると、恐らく大会メイン会場となるのは、市民の憩いの場であり、シンボルであるたつのこやまがある龍ヶ岡公園で、すぐ近くのたつのこアリーナが更衣室や控え室となるでしょう。

コースは自己ベストが期待できるかも

地元なのでだいたいコースの形状は分かりますが、1ヶ所を除けば、ほぼフラットで走りやすく、自己ベストが期待できるスピードコースかもしれません。1ヶ所を除けば…

その1ヶ所とは龍ヶ岡公園をスタートしてからすぐに迎える急坂です。スタート直後に100m位なだらかに登ったその後、今度は一気に300m位下ります。

まだペースも落ち着かないこのタイミングでいきなりのこの下り坂は、気をつけないといけないですね。

そしてこのコースは、前後半がほぼ同じの折り返しコース。つまり…ゴール目前でもこの激坂が待ち構えているわけです!そう、今度は上り坂と姿を変えて…

このコースを考えた人はニヤニヤしながら考えたんだろうなぁ。

でも、この坂以外はほぼフラットなので、最初の下りで勢いをつけ過ぎてオーバーペースにならないように気をつけ、最後まで落ち着いて脚を残しておけば、最後の登りは気持ちで乗り越えられると思うし、そうなれば自己ベストも狙えるような気がします。

また、コース中盤は商店街通りを折り返すので、沿道の温かい応援が期待できます。本当に応援は力になるので嬉しいですね。

最後はたつのこフィールドでゴール。個人的にはやはり競技場のトラックでゴール出来るのが好きです。

参加資格・料金・アクセス

待望の地元龍ケ崎のマラソン大会なので、是非全国のランナーさん達が集まる人気の大会になってほしいのですが、コロナ感染症対策で、県内在住の人のみで、定員も2500人と控え目です。

参加費は5000~5500円。

エントリーは1月に入ってからです。ランネットでエントリー出来るようなので良かった。

忘れずにまずは市民枠で応募します。

アクセスは微妙です。JR龍ケ崎市駅から会場までは7km位です。たぶんシャトルバスが出るんだろうけど、出来れば車がオススメですが、コインパーキングは周りに無いので、大会で用意する駐車場(500円)はマストかと思うので、ホームページが出来たら要確認です。

幸い僕は1kmちょっとなので、ギリギリまで自宅待機出来るし、トイレにも困らなそうです!

茨城県民ランナーは是非お越しください!

少しずつ開催されるマラソン大会も出てきましたが、それでもまだ開催を見送る大会が多い中、このタイミングで新たな大会を行おうとしてくれることには本当に感謝ですねぇ。

このマラソンがきっかけで、また龍ケ崎市が盛り上がってくれると嬉しいなぁ。特に商店街は閉じてる店も多いので、活気が戻って欲しいです!

茨城県民以外の方は残念ながらエントリー出来ませんが、県内の方は是非龍ケ崎市へお越しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました