かすみがうらマラソン2022結果。PB更新も悔しさばかり。

3月17日、3年ぶりに開催されたかすみがうらマラソンに参加してきました。僕自身3年半ぶりのマラソン大会参加です。

いやー、ようやく大会で走ることが出来ました。ランニングへの向き合い方が変わって、走力が上がっている実感を得て、大会で発揮するのを楽しみにした矢先でのコロナウイルス騒動。本当に待ちましたよ。

だからこそ今回の大会に対する思いは、本当に強い物がありました。

大会を振り返ります。

スポンサーリンク

起床〜スタート

スタートは9時45分。4時間前の6時ちょっと前に起き、7時頃出発。奇跡的に家を出るまでにスッキリ快便で、当日の不安の1つ目をクリア。

我が家から会場までは車で30分程。駐車場の心配もあったので7時30分頃到着を目指して早めに出ました。向かう途中朝食におにぎり1個を胃袋へ。

ほぼ予定通りに到着。駅前の駐車場はまだまだ余裕がありました。駅前なのに上限500円と安いので助かります。

まずは寝起きの身体を解す目的で会場を散策。

スタートゲートを見ると、いよいよだなって気持ちが強くなります。

数時間後にここを笑顔でくぐれるか?

大体800m位のんびり歩いたかな?車に戻り、少しストレッチして、今度はカステラを胃袋へ。食べ終わったらちょっと待ったりして着替え開始。

シューズはエンドルフィンプロにしました。ついにレースで履けます!

スタート約30分前。スタート地点へ向かいますが、まだ時間があるので少し手前の広い場所で、ストレッチや靴紐の確認、軽いジョグなどを。

よし、準備万端!スタートです!

0〜10km

目標は3時間10分。でも設定ペースは4’10″~4’15″/kmのサブ3ペースで行けるところまで攻めていきます!

僕はAブロックで、SとAブロックは第1ウェーブのスタート。あとはB(第2ウェーブ)とCブロック(第3ウェーブ)しかないので、どれ位の目標タイムで分けられているのか分かりませんが、最初は想像以上に人を避けるのに苦労しました。

4’30″−20″−15″位で入りたかったですが、最初に4’50″かかってしまい、3km過ぎ位からようやく走りやすい間隔になってきて、そこからはリラックスして良い感じで走れました。

起きてから時間経っているからか、ストレッチなどしたからか、いつもは走り出しは脚が重たいのに動けてます。

10〜20km

アップダウンもあるので、多少ばらつきはありますが、前に一際綺麗なフォームで落ち着いて走っているおじさんがいたので、しばらくその方に付いていき、いいペースで走れています。

ただ、14km位で少し腿に疲労を感じました。「あれ?ちょっと早くない?」まぁでも普段もペース走してたら15km位で少し感じるし、気にする程じゃないでしょう。

予想通りすぐに気にならなくなりましたが、なんとなく20kmまでが長く感じたなぁ。

20〜30km

ハーフ通過が1時間30分ちょっとで、ほぼサブ3ペース。スタート直後の遅れを取り返した形です。順調まだ余裕あります。

ここまで付かせてもらってきたおじさんのペースが少し上がったような気がします。付いていきたいけど、行ったらやばい気がする。やはりこの方は自分より遥かに上のレベルの方だ。余裕でサブ3、もしかしたらサブエガ狙いなのかもしれない。良い感じで来れている自分のペースを守ります。

周りの方はペースが落ちてる人が増えてきました。僕も25km位から若干疲労感が出てきました。28km位でサブ3は厳しいと諦め、4’20″でもOK!なんなら4’40″でも3時間10分いける!とすっぱり気持ち切り替えたら少し楽に。大丈夫!あと12km、我慢できる!

30km〜FINISH

しかし、31km手前からボーっとする感じが。エネルギー切れ?ジェル補給も12km、22kmとしてきたんだけどなぁ。予定の32kmまでちょっと早いけど、最後のジェル(カフェイン入)摂取するか。35kmまで我慢出来ればあとは気力だけだ!

32km過ぎ、気持ち悪くなってきた…吐くかも…吐きたい…33km手前でとうとう歩いてしまいました。

「3年半ぶりのレースだぞ!また情けないレースするのか?!だっせぇぞ!」と自分に言い聞かせ、呼吸を整えまた走り出します。ペースは上がらないけど走ろうと。

ただ30km位から少し出始め、誤魔化していた足攣りが、このタイミングでとうとう顕著になってきました。一度歩いてしまったのもあるかもしれません。

攣ったら歩き、落ち着いたらゆっくり走りを繰り返すしか出来なくなりました。でもね、まだ気持ちは切れてないのよ。少しでも走る距離を長くとれるように、攣りにくい走り方を模索しながら進みます。

ただね、今回の足攣りも、今まで経験したことのない凄まじいものでした。順番忘れたけど、左右脹脛、左右前腿、左右裏腿、左右内腿と全部だったんですよ…今までは脹脛と前腿だけだったのに…特に内腿が辛い、経験したことないし、どうストレッチして良いかも分からん!下手に伸ばすと別の箇所が攣るし!おかげで予想以上のタイムロス。

それでも既に足攣り発生した時点で目標を3時間20分に下げていて、GPSと実距離の誤差も考慮してもなんとか間に合う計算で進み。ゴールが近付いてきます。

ゴールまで残り500m位。うわー、走り出したらすぐに脹脛攣るよ…ちょっとずつしか進めない…

残り200m位?ゴール会場入口、あ、やばい…両内腿完全攣って治まらない…歩くのもぎこちないんですけどこれ…走ったら転ぶと思うんですけど…

目の前のゴールゲートにウェーブスタート毎のグロスタイムが表示されています。第1ウェーブは3時間20分を超えた!自分のネットタイムとの差がどれだけあるか分からないけど、そんなに大きくない気がする…

やばい、やばい、やばい、やばい、やばーーーーい!3時間20分だけは絶対にクリアしなくてわっ!

どれだけブサイクな走り方だったでしょうか?転ばないようにバランスを取るのも難しかったですが、なりふり構わずもう夢中でゴールしました。グロスタイムで3時間21分ちょっと前。

ゴール後

自分の時計では3時間19分29秒でしたが、途中オートストップが動いてしまっていたので、もう少しかかっているはず。

ゴール後は当然倒れ込んでしまい、仰向けで腕の力で邪魔にならない端っこへ少しずつ移動。脚の痙攣が酷い。起き上がれないけど人が増えてきたので、なんとか移動しようと、赤ちゃんのようにハイハイを試みるも攣っちゃって無理…申し訳ないが10分位動けずにいました。

ようやく近くにあったラバーコーンを頼りに腕の力で立ち上がり、ゆっくりと導線を進み車へ向かい、着替えて、少しまったりして帰宅。

公式サイトの速報で自分のタイムを確認。

グロスとネットタイムとの差がちょうど1分だったので、プライベートタイムは3時間19分45秒でした。

9年越しのサブ3.5達成&自己ベスト更新し、ギリギリでサブ200も達成出来ました。

しかしながら今回の結果は嬉しさより、悔しさの方が大きいです。3時間10分に自信を持っていたし、サブ3も視野に入れていた結果で、何より歩いてしまった負けレースです。

だいぶ長くなったので今回はここまでにしますが、次、どうしてこんなに撃沈してしまったのか?原因を考えて振り返って書きます。

最後に、悔しい結果だけど、マラソン大会は最高でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました