強く、速くなれているのか?2月のラン

今月(2月)は日数が少ないですが、ほぼ計画通りに走れて、走行距離185kmとなりました。

1日だけ日曜にサボってしまったのと、最終日に疲れが残っていたのと、左膝が嫌な予感がしたので自粛しましたが、それがなければ久しぶりの200km超え出来ましたね。

まぁでも内容重視で200kmという数字にこだわりは無いので、気にしていませんし、1月に続きほぼ計画的に走れたのが良かったなと感じています。

スポンサーリンク

なかなか成果が現れない

さて、計画的に走れているとはいえ、じゃあ肝心の走力はどうかというと、1年前の自称一番力があった時に近づいてきている、もしくは同じかやや超えているかもという感じはしています。

がしかし、それは自分の計画よりも遅れているもので、納得出来ていない状況です。2ヶ月後のかすみがうらマラソンでの目標は3時間15分(あわよくば3時間10分)ですが、その先に3時間00分00秒(サブ3)という目標があります。

インターバル練習するようにして、2kmくらいなら3分20〜30秒/kmでいけるようになりました。4分20秒/kmなら30kmまでいけそうな感覚もつかめています。けど10kmを4分00秒/kmペースで走ることが出来ません。6〜7km位でしんどくなります。本当は3分50秒/kmで走りたいくらいのに、4分00秒/kmを維持することがなかなか出来ない。

いや多分、やろうと思えば出来ると思います。出来たことはあるので。ただ練習の段階ではそこまで自分を追い込みたくないというか、辛い思いしたくないんですよねぇ・・・

4分00秒/kmで10kmがギリギリじゃあサブ3きついと思っています。サブ3狙うなら余裕持ってこのペースで10km走れるようにならないと。4分00秒/kmをきつく感じないようになることを、インターバルトレーニングの目的にしています。

3月も同じような内容の練習をしていこうと考えています。そして3月でかすみがうらマラソンに向けて鍛えるトレーニングはほぼ終わりにして、4月に入ったら調子をコントロールし、絶好調で本番を迎えれるための調整をしていくつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました