4月のラン。マラソン大会後の状態。

4月のランはこんな感じでした。

フルマラソンに参加で距離を稼いだ部分もありますが、その前後は調整と疲労回復の為、軽め少なめだったので、結果的にはまぁだいたいいつも通りの合計距離となりました。

前回書いた通り、かすみがうらマラソンでは自己ベストを更新し、ようやくサブ3.5ランナーとなれたわけですが、あわよくばサブ3位のつもりでいたので、嬉しさよりも悔しさの方がはるかに大きいものでした。

この悔しさから、秋冬のリベンジに向け、改めて練習を重ねるつもりでしたが、どうも大会後は調子が良くないです。さすがにもう疲れは抜けてくれてもいいんですが…

なんとなくですが、フルマラソンで失敗し、めちゃくちゃ辛い思いをしたことで、身体が長い距離を走りたくないよぉ〜と拒否しているんじゃないかって感じです。

頭と気持ちは頑張らなくちゃっ!って思っているんですけどね…

でもそれに打ち勝たなくてはなりません。これからスピード練習もやっていきますが、1番の課題は長時間・長距離耐性です。

これまでレース3週間前までに2〜3回30km走をすれば良いだろうと考えてやって来ましたが、僕の場合それではだめなようです。これからは月2回ペースで30km以上もしくは3時間走を行っていき、その距離・時間は当たり前の範中にしていきたいと思います。

なんせ自分に負けてばかりの気持ちの弱い僕なので、有言実行となる確率は低いでしょうけど、なるべく頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました