今秋の勝負レースは水戸黄門漫遊マラソンに決定!

ご覧の通り、水戸黄門漫遊マラソンにエントリーしました!

この大会でサブ3を獲りにいきます!

当初、年内のレース候補としては、ちばアクアラインマラソン、つくばマラソンの中から、2レースに参加したいと考えていたのですが、どれも開催日が近く(水戸10/30、アクア11/6、つくば11/13)、2つとも勝負レースとして参加するのは厳しいと考えました。

たとえ1つ目を予行練習兼距離走的な位置付けにして、つくばで勝負にしても、連戦や2週間後では体調万全は僕には無理。やはり1つに絞って勝負がベストです。

じゃあなぜ水戸黄門漫遊マラソンを選んだかを書きます。

スポンサーリンク

アクアラインは記録が狙えない

アクアラインマラソンは僕が初めてフルマラソンに参加したレースで思い入れがものすごく強い大会です。

普段は車でしか通れないアクアラインを自分の脚で、富士山を眺めて走れます。特に応援が凄くて自分がヒーローになった気分になれます。エイドで提供してくれる食べ物も種類豊富で楽しめます。地元の方が歓迎してくれているのをものすごく感じられる最高の大会です。

過去、4度行われた大会には全て参加しています。毎年の大会ではなく、2年に1度、しかも前回はコロナで中止だったので、4年振りの開催となる貴重な大会です。過去の投稿でも書いていますが、大会が開催される限り参加したいと思っていました。

アクアラインマラソン2018 結果と感想
アクアラインマラソン2018に参加し来ました。今年は電車ではなくて車で行きました。心配していた渋滞と駐車場の確保は、朝4時半過ぎに家を出発し、スムーズに進んで朝6時15分頃に木更津駅周辺のコインパーキング(1日上限600~800円程度)に到...

じゃあなぜ今回アクアラインを選ばなかったのか?

最大の理由は「記録が狙えないから」です。

最高に楽しい大会とコースなのですが、ものすごくキツイコースです。

コース最大の目玉である、海ほたるを折り返すアクアラインも、最高の景色にテンションが上がり、走っている時はそれほど感じないですが、実はかなりのアップダウンで、アクアラインを抜けた20km付近から急に脚にきます。

そして30km以降にもきついアップダウンが待ち構えており、38km位の登り坂は「馬鹿か!」叫びたくなる傾斜です。

僕は参加した全てで撃沈しています。

なので、次シーズンでサブ3を狙う勝負レースにはどうしても出来ないのです。

以前は10/20頃に行われていて、つくばも11/20位で1ヶ月後だったので、ここをステップにしてつくばで勝負!が出来ていたのですが…

あとは、参加費が16,500円。開催の度に値上がりしています(^_^;)まぁコロナ対策などもあり最近はどの大会も値上げしていて、高過ぎるわけではなく、むしろアクアラインを止める事を考えると良心的なのかもしれませんが、参加賞が…、そしてまさかカタログまで別料金とは…

つくばマラソンは参加出来る保証ないし・・・

記録を狙うのであれば、恐らくつくばが1番で、記録が狙いやすいコースとして人気です。あと、確か全ての給水所にアミノバリューがあったはず。

しかし人気過ぎて毎回エントリー合戦。なので参加できる保証がないんですよ。しかもホームページを見る限りでは、まだエントリーの時期や方法、料金なども発表されていません…

更には、高速コースなのに、僕はこれまた参加した過去2回どちらも途中で脚が攣って歩いてしまい結果が出せていない、トラウマになってるレースです。

あと、アクセスが何気に不便。駅からは遠く、シャトルバスが必須。僕は自宅から車で1時間かからず駐車場まで行けますが、結局はそこからシャトルバスです。で、このシャトルバス、本数は多いので行列のイメージ程待たないですが、車内は混むし、結構会場までの乗車時間も長いです。

行きはまだいいんですが、帰りが座れないとまじ苦痛ですね…疲労して脚も内臓も弱っていて、空気は籠もって暑いし、気持ち悪くなって吐きそうだったこともあります。

今年はコロナ対策であまり詰め込まないと思いますが、そうすると今度は待ち時間がどうなるか…?

あと、待機出来る場が無く会場も土なので雨だとドロドロビショビショできついです。

なので、レースとしては魅力なのですが、その前後が個人的には微妙なのと、あと面白みに欠けるかなぁ…

初参加の水戸漫遊は魅力だらけ

というわけで、消去法っぽい感じで水戸漫遊に決めたんですが、かなり楽しみにしています。

昨年もエントリーしましたが、中止だったので今年が初参加になります。なので、会場の設備だったり運営の感じはわからないですが、ホームページや参加したランナーさんのブログとか見てると、楽しそうなんですよねえ。お祭り感ありそうだなぁ。

コースは41km位で激坂があるそうですが、そこまでは比較的走りやすそう。これが35km位にあったらきついけど、41km地点ならそこで脚が売り切れても、あと1km弱はペースが落ちたとしても何とか走り切れるでしょう。撃沈するなら、この坂に関係無くもっと手前で終わっているだろうから、記録に何分も影響はしないはず。

その坂以外のコースについては、よくある田園地帯を走るとかじゃなく、市街地の部分が多そうな気がします。これって個人的に結構ポイント高いです。なんていうか優遇されているというか、マラソン大会参加者の特権っていうか、嬉しくなりませんか?

それから、バリエーションに飛んでいるのも良いです。市街を走って、郊外を走って、トンネルをくぐって、千波湖畔や偕楽園内を走ったり、黄門様に会えたりと、長時間走ってると体力だけじゃなく気持ちも落ちてくるので、飽きないで走れることも記録を狙う上で重要だと思っています。

あと、お洒落な参加賞Tシャツに、印籠の完走メダルも嬉しい。で、これで参加料は驚きの9,000円!

昨年のTシャツ

凄いですよね。県庁所在地で、観光スポットを交通規制し、さらに充実の参加賞、本当に素晴らしいですよ。

うん、やはり想像すればするほど楽しみになる大会ですな。これで結果が伴えばもう完全に虜になって毎年参加する可能性もありえます。

秋は1レース入魂!

というわけで、年内のマラソン大会は水戸黄門漫遊マラソン一本で勝負します。

一応アクアラインもエントリーはしていて、そろそろ抽選結果が出ますが、当選しても入金しないで回避するつもりです。

で、その後はまだ分からないけど、年明けてからの勝田、はなもも、東京など日帰りで行ける大会が候補ですが、遠征が可能なら他にも気になる大会はたくさんあるのでまだ分からんですね。

さっ、目標レースが決まったし、これからの暑い季節も頑張って走ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました