重要な選択。本番シューズはプロかスピードか?

勝田全国マラソンまであと3日。なんとかこの大会でサブ3を達成したいと思い、走っていますが、ちょっと厳しいかなぁと言うのが、自分の今の感覚です。

10月30日に参加した水戸黄門漫遊マラソン以降は、この大会に向けてそれなりに上手く調整出来てると思っていましたが、年末年始で体重が増え、今も戻せず、走りも重たい感じで、設定ペースで走る際の努力感が大きいです。

まぁそれでも力試し的に行った3週前の30kmや、1週前の16kmでは、なんとか許容範囲の内容でこなせてるので、可能性はゼロじゃないはず。当日は勿論サブ3を狙ったレースプランで挑戦します。

ただ、ここにきて本番で履くシューズに悩み始めました。

スポンサーリンク

プロ1択のはずだった

ここ2戦はサッカニーのエンドルフィンプロ(初代)を履き、1度目は後半10kmでもの凄い足攣りで、最後は歩くのもギリギリの状態でのゴールでしたが、一応自己ベスト。2度はラスト7km位から攣り始め失速も、最後まで歩くことなく走り切りさらに10分以上自己ベスト更新。

履きこなせているとは言えませんが、その効果は実感していますし、当然勝田でもこのエンドルフィンプロで走る予定でいたのですが、どうも最近の感触確認でしっくりきませんでした。

今まで足を入れて歩くだけでも感じていた、柔らかさというか、反発というか、弾力感がいまいち感じない。無いわけじゃないけど、もっと感じられたはず。さらには、走りだすと努力感以上に速く走れていたのが、ここ2回の試し履きでは、楽なのに走れてるじゃなくて、調子良くなくて走れていない感覚だけど走れてるって感じなんです。(上手く表現出来ない…)

使用量が増えれば当然劣化し、機能低下はすると思いますが、基本レース前の慣らしと本番でしか履かないので、まだ150kmいったかどうか程度なはず。じゃあ慣れのせいで恩恵を感じにくくなった?と考えるべきなんでしょうが、先述のとおり練習では殆ど履かず、大会前の試しと本番だけなので、慣れのせいとも考えにくい。

一方、プロ代わりに練習用として、時々使っているのがエンドルフィンスピード2。プロの様なカーボンプレートではなく、ナイロンプレートを使用していてその分安定感があり、ランナーの負担は小さく、プロ同様、いや下手したらそれ以上に評判の良いシューズです。

僕はプロを練習で履くのは勿体ないけど、いきなり本番だと感覚や使う筋肉の違いに対応出来ないのを心配して、プロに慣れるため、プロに近い感覚で練習する為のシューズという使い方で、長めをレースに近いペースで走る時や、楽したい時に、大体月1〜2回履いています。

ただ、確かにプロ程じゃなくても、反発力はありスピードも出るんだけど、なんか柔らか過ぎて、力が逃げる感じがしてイマイチな感触でした。自分はプロの方が好みだなぁと。

ところがここにきて、その感触が変わってきて、特に4’20″/km位で走ってる時が心地いいんです。3週間前の30kmで履いた時は前半抑えめだったのもありますが、後半半分は4’15″/km前後で、さらにラストは4’00″/kmに上げることも出来ました。

こうなると本番どちらで走ろうか悩みます。確実に行くならエンドルフィンスピードの方でしょうが、なんだかんだ感覚以上に速く走れるのはプロの方で、気持ちもまだ若干プロで走りたい、勝負したいという方が強いです。勿論不安も大きいんですが…

たくさんレース出てるなら今回はこちらで走ってみるかとお試し出来るんですが、僕にとっては全てが勝負レース。この後はエントリーしてるレースは無く、勝田が今シーズン最後のレースになるかもしれません。自己ベスト、そしてサブ3の為に最善の選択をしたい。

果たしてどちらを今週末の、勝田全国マラソンでの相棒として選ぶべきなのか…?本当前日の夜まで悩みそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました