熊谷さくらマラソン・日立さくらロードレースにエントリー

ようやく今シーズンのマラソン大会にエントリーしました。

今回エントリーしたのは以下の2レース。
どちらもハーフマラソンで、今シーズンはフルマラソンのエントリーは無しです。

スポンサーリンク

熊谷さくらマラソン

 
3月20日(日)
群馬県熊谷市
熊谷さくら運動公園陸上競技場
SnapCrab_NoName_2016-1-10_21-42-55_No-00
http://www.kumagaya-marathon.jp/

まずは熊谷市の、熊谷さくら運動公園陸上競技場をメイン会場に行われる熊谷さくらマラソン。
25回目を迎えるこの大会ですが、ランネットの大会口コミではそこそこ良い評価です。

陸上競技場のトラックでスタート&ゴール出来るのは嬉しいです。
時期的に桜の見頃にはちょっと早そうな気もしますが、咲いていれば『全国さくら名所100選』の『熊谷桜堤』の下がコースとなっているので、素晴らしい景色の中を走れそうです。
熊谷桜堤05

アップダウンもそれほど無いみたいなので、記録を狙いに行っても良いかもしれません。
ただ、これはあくまでもきちんとトレーニング出来ていればの話で、ようやくトレーニングを再開した僕としては、とりあえず今から2ヶ月ちょっとでどこまで力を戻せるか、まずは力試しといったところです。

目標 1時間40分00秒

日立さくらロードレース

4月10日(日)
茨城県日立市
日立新都市広場
SnapCrab_NoName_2016-1-10_21-49-15_No-00
http://hitachi-sakura.jp/

もう1つは、日立市の日立新都市広場がメイン会場の日立さくらロードレース。
時期的なこともあり2レースともレース名に「さくら」が付いています。
1発目の熊谷からは中2週です。

こちらは、16回目開催となりますが、大会100選にも選ばれているだけあって、ランネットの口コミ満足度でも90点以上を獲得していて評価の高い大会です。
そしてこちらも『日本さくらの名所100選』に選ばれている平和通りがスタート地点となっているそうで、最高に気持ちの良いスタートを切れそうです。

また、太平洋を目の前に見ながらのレースとなります。
普段車しか入れない道路もコースとなっています。
風はちょっと心配ではありますが、無風だったらこれまた気持ちいい道中となりそうです。

口コミを見る限り、結構アップダウンがきついコースの様で、海風と合わせて、記録を狙うにはなかなか障害の多いレースとなりそうですが、熊谷よりは良いタイムを出したいところです。
さすがに今の状況から、自己ベストを狙いますとは言えないです(^^;

目標 1時間30分00秒

本日は12km

参加レースも決まり、あとは練習あるのみです。
とは言っても、なまりきった体ですから少しずつ焦らずやっていきます。

今日は午前中に、12kmを5分40秒くらいでしばらく走った後、少しずつ上げていって最後は4分50秒を切って走りました。
SnapCrab_NoName_2016-1-10_22-13-53_No-00
最初は、5kmも走れないんじゃないかってくらい体が重たかったけど、我慢して7kmを越えたくらいから、急に気持ちよく走れるように。

15kmくらい行けそうな気もしたけど、家に近付いていたし、気持ちいい状態で終わらせたかったので、予定通り終了。
あ~久しぶりにランニングが気持ちよかった!

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0