練習の成果が感じられてきた

4月のランニング記録です。

1ヶ月の走行距離179キロ。

回数は前回より減りましたが、1回あたりの距離が増えて、その結果、過去最高の走行距離となりました!

スポンサーリンク

確実に力は付いている!

…そんな気がします。

トータルの走行距離は、確かに多いほど安心感は得られるけど、その時その時にやろうと思ったことをやった、たまたまの結果です。でも、やろうと思ってやってきた内容が間違っていないような気がしています。

時間がとれる休日は、スタミナ強化を意識して、なるべく長めの距離、長い時間走るようにし、平日帰宅後のナイトランはスピード強化、心肺機能の強化を意識して、ペース走やインターバルなどと、体の調子と相談しながらやっています。

そして力が付いていると感じたのが、4月の最後に走った33kmです。

調子が良くて久々に30kmを超えて走れたのもそうなんですが、注目すべきはラストの3km。

終了予定の30km地点ではまだキロ平均で5分03秒だったのですが、30kmをキロ5分ペースで走ったという自信を得たかったので、ペースアップして平均ペースが5分になるまで頑張ってみました。

すると、最初のラップが4分15秒!驚きました。そこまで上げたつもりはありませんでした。というよりそんなに上がるとは思いませんでした。30km走った後に出るタイムとは思っていなかったからです。

距離だけじゃなく、スピード練習も織り交ぜていた効果が出てきたようです。

さすがにその後からキツくなり、ペースは少し落ちてもう無理だとラスト1kmだけもう一踏張りした結果、ギリギリ5分ペースに達していました!

やはり、力は確実についています!

練習の成果が力になっていると感じられると、益々やる気が湧いてきますね!5月も頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました